子育て主婦のシンプルライフ

Simpleな暮らしで家事ラク+貯蓄を目指します

【収納公開】キッチン吊戸棚の収納~シンプルライフを目指す主婦の場合

キッチンの吊戸棚って、みなさんはどの程度活用されておられるのでしょうか?

 

私は背が低いため、届いても下の段がやっとの高さ。

しかも奥まで手が届かないし、正直活用するのが難しい収納場所です。

 

f:id:seasons2016:20170322173430j:plain

 

 

我が家の吊戸棚収納を公開

そして今の収納は、こんな感じです。

まずは右側から。 

f:id:seasons2016:20170322175240j:plain

 

上の段には、ごくたまに使うものだけ。

紙コップや紙皿などをまとめた紙袋とボトル1つです。

 

下の段には予備のキッチンペーパーや、普段は使わないけれど必要な来客用の食器を数点おいています。

シンク上の吊戸棚は、使う頻度が低いものを収納しています。

 

 

次は、左側です。

ここは作業スペース上なので、調理中に使う頻度の多いものを収納しています。

f:id:seasons2016:20170322175300j:plain

 

スケールや保存容器は、調理中に取り出しやすいこの位置が便利です。

ちょうどこの下に電気ケトルがあるので、珈琲や紅茶などを収納しておけば、飲みたいときにさっと準備が出来ます。

 

 

 

 

私が出来るだけ上の段にモノを置かない理由

使うものを上にいれても、取ったりしまうのに踏み台が必要になるため面倒です。

となると、あまり使わないモノを入れるスペースになってしまうんですよね。

前回キッチン用品の整理をしたときにも、上の段にあったモノが数点ありました。

simplelife867.hatenablog.com

 

 

ほかには地震が起きた時。

扉に耐震ロックが付いていますが、やはり不安は残ります。

もしもキッチンにいるときに、吊戸棚からたくさんのモノが落ちてきたらと考えると・・・。

吊戸棚に収納する量は、出来るだけ少なくしておくほうが、自分の身を守ることにつながると思います。

 

 

 

さいごに

私がシンプルライフを始める前までは、吊戸棚いっぱいにモノが溢れていました。

けれど、結局普段使っていないモノばかりをしまっていたのです。

これらを少しずつ手放していったことで、今の状態があります。

 

自分が使いやすくするために、「使いにくい場所を無理に使う必要はない」と割り切ってしまうことも大事なのだと思います。

 

これからも、日々変化する暮らしに合わせて、収納の見直しを続けていきたいと思います。

 

最後までご覧頂きありがとうございました^^

 

▼ブログランキングに参加しています


シンプルライフで私が利用しているものまとめ

★ブログ管理人もお得なポイントサイトを利用しています^^
利用者数500万人!お金がたまるポイントサイト| moppy モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

★ブログで紹介している商品は楽天ROOMにアップしています^^

★我が家のカードは楽天カード、1枚で管理もラクラクです。