子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

【1ヶ月ダイエット】食べたものを書くだけで得られたメリットとは

4月よりダイエット始めました。

 

30代になって、思うように痩せない身体であることを、身にしみて感じております(涙)

www.simplelife867.com

 

 

食べたものを知ることで原因を得られるかも知れないと思い、先日より、食事内容を記録することを始めました。

 

食べたものを書くだけで痩せられる、レコーディングダイエットという言葉を耳にしたことがあるのですが、「書くだけでは痩せられないでしょ」なんて思っていました。

ですが、実際に書き記すことで見えてきたことがあります。

 

 

食べる行為を意識するようになる

「あとで食事内容を書かなければならない」という思いから、これは食べないでおこう、とか、少し量を減らそうなど、気を付けるようになりました。

 

記録していないときも多少意識していたように思いますが、記録するように変えたときのほうが、断然意識が高くなっています。

 

記録したときに、これまでの食事内容を見返すことも簡単に出来るので、昨日は食べ過ぎたから、今日は控えめにしよう、と調節するようになりました。

 

摂取カロリーを意識するようになる

記録することで、食事内容に気を付けるようになると、自分が摂取したカロリー量はどれくらいなんだろうと、自然と気になってきました。

 

便秘を改善するために、おやつをナッツに変えたのですが、

www.simplelife867.com

 

 

カロリーを調べてみると、

1日25gの量では、約150kcalになるようです。

コンビニおにぎり1個100gで、約168kcalなので、やはりアーモンドってカロリーが高いんだなぁと気付くこともあったり。

 

かと言って、食べない日が続くと、前回出なくなっちゃいましたので(汗)

摂取するアーモンドの量を20gに減らして、1日30kcalダウンすることにしました。

 

 

 

少ない食事でも満腹感を得るために、食べかたを意識する

これらは自己流なので、効果があるのかはわかりませんが、少ない食事量でも満腹感を得るために始めたことが2つあります。

 

ひとつは、噛む回数を増やすこと。

早食いは太るもと、という言葉を聞くので、よく噛むことを意識して食事をとっています。

食べ終えるまでに時間がかかるからか、意外と満腹感を得られています。

 

 

ふたつめは、温かいお茶を一杯飲んでからお食事を頂くこと。

お茶ならカロリーを気にしなくてもいいので、まずはお茶でお腹を潤してから(笑)

「ちょっと小腹が空いたな」という時にも、冷たいお茶ではなく、温かいお茶をゆっくり飲むと、心も落ち着きます。

 

 

さいごに

食事内容を記録することを始めて、まだ日は浅いこともあり、「痩せた!」という結果は、残念ながらまだ出ていません。

 

しかし、食べたものを書くことで、食べる意識が変わったことは事実。

これを続けることで、自己管理が出来るようになり、痩せることに繋がるのだと思います。

 

 

おまけ

これまでの食べるごはんの量の違いで、夫にダイエットがバレてしまいました。

今は、開き直って夫の前でも堂々と運動しています(笑)

さて、引き続き頑張ろう~!

 

最後までご覧頂きありがとうございました^^

 

オールガイド食品成分表2017

 [ 実教出版編修部 ]

amazonはこちら

 

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.