読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育て主婦のシンプルライフ

Simpleな暮らしで家事ラク+貯蓄を目指します

【1ヶ月ダイエット】移動手段を電車から自転車に変えたメリット

f:id:seasons2016:20170417165109p:plain

 

今回の目的地まで行くのに、いつもなら電車を利用していました。

所要時間にすると約20分かかる場所です。

 

ただいま1ヶ月ダイエットを実践中ということもあり、運動も兼ねて目的地まで自転車で行ってみることにしました。

そして、所要時間をはかってみると、電車に乗った場合とあまり変わらない約25分となり、思っていたより早く着いたことに、とても驚きでした!

 

今回、いつもの電車移動から自転車移動へ変えてみると、意外とメリットが多かったので、挙げてみたいと思います。

 

 

 

家から目的地まで乗って移動できること

今回の目的地まで行くのに電車を利用する場合、家から駅までと駅から目的地までは徒歩となります。

大人なら何てことない距離なのですが、子ども連れとなると大人の倍は時間がかかります。

 

それに加えて、ベビーカーの移動にはエレベーターが必須なので、利用するために遠回りしなければならない場所に設置されています。急いでいる時には、とても不便だと感じていました。

 

その点、自転車移動なら、家から目的地まで子どもを降ろすことなく到着出来るので、意外と自転車のほうがラクに感じました。

 

 

電車のダイヤを気にしなくても良い

電車は決まったダイヤで運行していますから、それに合わせて家を出ることになります。

しかし子どもと一緒では、思っていた時間の電車に乗り遅れることも、多々あります。

 

ですが、自転車移動なら、電車の時間に合わせて出る必要もないので、場合によってはこちらの方が早くなるかも知れません。

 

 

交通費がかからない

自転車移動であれば、交通費もかからないので、節約にもなりました。

 

事前に目的地周辺の駐輪場を調べてみると、意外にも無料の駐輪場があったので、今回はこちらを利用することが出来ました。

もしも、有料の駐輪場代を利用することになったとしても、交通費以下で抑えられることがわかり、今後の参考にもなりました。

 

 

 

さいごに

始めたダイエットのおかげで、意識的に運動することを心がけるようになっています。

 

今回は、電車で行く場所だという思い込みから、移動手段を電車から自転車に変えたことで、とっても良いこと尽くめの結果となりました^^

 

この時、夫も一緒に付き合ってくれたのですが、「自転車で行けるほうが楽」と意外に好評だったこともあり、これからは自転車でのお出かけが増えそうです^^

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

▼ブログランキングに参加しています


シンプルライフで私が利用しているものまとめ

★ブログ管理人もお得なポイントサイトを利用しています^^
利用者数500万人!お金がたまるポイントサイト| moppy モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

★ブログで紹介している商品は楽天ROOMにアップしています^^

★不用品を売るのにメルカリが便利!
アプリをダウンロードして
https://www.mercari.com/jp/dl/
登録時に招待コード CQNKZU を入力していただくと
お買い物に使える300円分のポイントがもらえます^^

★我が家のカードは楽天カード、1枚で管理もラクラクです。