子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

億劫な場所のお掃除を解決させるために大切なこと

今日は、何となくテレビ台の下を覗いてみたら、もう何年も遊んでいないバランスWiiボードと床に垂れ下がったコード、そしてホコリも見つけてしまいました。

 

汚れているままでは放っておけないので、さっそくテレビ台まわりをお掃除することにしました。

 

 

まずはテレビの下から 

垂れ下がったコードはテレビ台の中にコードを引き込むことで解決できました。

 

次にバランスWiiボードですが、こちらは、夫のモノ。

掃除機をかけるときに、毎回ボードを引っ張り出すのが面倒なので、ついつい空いている床だけかけてしまいます(;^_^A

 

ボードを引っ張り出してみたら、やはり奥にもホコリが溜まっていました。

使っていないのだから、テレビまわりに置かなくても良いかなと思い、離れた場所に保管することにしました。

 

これで、テレビ台の下は何もない状態を作ることが出来たので、掃除機をかけるときもラクチンです^^

 

 

続いて、テレビの裏側

ここはとってもホコリが溜まりやすいので、手が届く範囲のホコリは定期的にお掃除しています。

 

今日は徹底的にキレイにしたくなったので、テレビ台を動かして普段届かなかったところもお掃除することにしました。

ホコリがたくさん出てきて、ショックが大きかったです。。

ここも、定期的にした方が良さそうですね。

 

ちなみにテレビの裏側には、外付けのハードディスクやタップボックスが置いてあるので、結構ゴチャゴチャとしているのです。

ホコリよけにと思って、以前購入したタップボックスですが、フタを開けてみたら、何口もあるタップが入っているのに、3口しか使っていませんでした。

 

そこで、タップボックスを撤去し、壁から直接電源をとることにしてみたら、テレビの裏側はハードディスクだけとなり、またスッキリ。

掃除もしやすくなりました^^

 

 

以前の私には、ホコリよけが第一だと考えて、タップボックスを購入したのですが、これは根本的な解決ではなかったんですよね。

テーブルタップボックス ホワイト

 

 

大事なのは、お掃除しやすい部屋づくり

今回見直しの対象となった、テレビ台の下も裏も、結局考えかたは同じ。

何もない方が掃除もしやすいから、キレイを保ちやすいことに繋がるのだと思います。

 

心地よいお部屋に近づけるためには、まずやってみるということも大事だなと気付きました。

 

これからも見直しを続けて、より心地よいお部屋になるよう頑張ります^^

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.