子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

【秋冬クローゼット公開】洋服の数は何着?シンプルライフ主婦の場合

もう5月になりますし、来シーズンにとっておきたい服のお手入れや、今シーズンで手放す服の整理などをすることにしました。

 

ついでに、秋冬シーズンの洋服の数は何着あるのか気になったので、今回初めて数えてみました。

 

 

秋冬シーズンに着用した洋服

シャツ4着

秋冬用にフランネル生地のもの、ダブルガーゼ生地のものなどがあります。

4着中2着は無印良品のもの。

このなかでも特にお気に入りは、白のオックスフォードシャツです。

1年を通して着ている、万能な服です。

 

無地セーター2着

5着ありましたが、内3着はあまり着ていなかったので手放すことにしました。

残したものは、タートルネックと、ユニクロのセーターです。

www.simplelife867.com

 

長袖Tシャツ4着

無地とボーダー、薄手と厚手のものなどバラバラです。

薄手のものは、その上からシャツやセーターを重ね着していました。

 

ベスト

秋から春まで活躍。とっても使いやすいアイテムです^^

次に買うなら、綿素材のベストを検討中です。

 

黒ニットカーディガン

あまり出番はなかったのですが、必要な時もあり手放せない1着です。

ニットを3着手放すので、来シーズンではニットの代用として活躍させようと思っています。

 

杢グレーパーカー

今の時期は、シャツの上に羽織り、

寒い時期にはアウターの中に着込んでいました。

 

デニム2着

無印良品のデニムは私にピッタリでした。

色違いのものを愛用しています。

www.muji.net

 

スカート3着

色違いの2着と、形の違うものが1着あります。

 

 

集計結果

以上の18着でした。

これとは別に、アウターやタイツ・靴下などがあります。

 

www.simplelife867.com

着回しやすいことを優先した服を持つことで、どの組み合わせでもOKになり、毎日の服選びがとっても楽になりました^^

 

 

数えた感想としては、思っていたよりも、少なかったです。

数える前までは、「まだ減らせるかも」という感覚でいたのですが、あまりストイックになるのもどうかなぁということで、現状維持を心がけることにします。

 

洋服の数は少なくていい。

お気に入りのものを着て暮らす。

 

洋服は消耗品ですので、少しずつアップデートをしつつ、

これからもお気に入りのクローゼットを作っていきたいと思います。

 

最後までご覧頂きありがとうございました^^

 

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.