子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

【1ヶ月ダイエット】やりきりました。その結果は?

4月初めごろから取り組んできた、1ヶ月ダイエットが終了しました。

www.simplelife867.com

 

途中、なぜか体重が増えるという悲しい時期も乗り越え・・・

www.simplelife867.com

 

そのおかげで、食事にもより気を付けるようになったと思います。

では、今回ダイエットをするうえで取り組んだことを挙げていきたいと思います。

 

1ヶ月ダイエットで取り組んだこと

1時間のウォーキング

夫が休みの日に、ウォーキングに出かけていました。

ちょうどゴールデンウィークに入ったので、1ヶ月後半は、ほぼ毎日出来ました^^

 

室内での運動(腹筋)

1ヶ月前半はかなり意識してやっていましたが、後半はあまり時間が取れませんでした。

ウォーキングは出来ていたので、まぁ良いことにします。

 

食事内容を書く

前半では量を減らすことをしていたのですが、食事内容を書くことに変えてからは、何カロリーあるのか?を確認することを心掛けるようにしました。

体重計で基礎代謝量を表示してくれるので、それを目安に1日の摂取カロリーを計算していました。

 

そしておやつに関しては、ナッツを含めて大体200kcalに抑えること。

「おやつを食べない」という選択肢は逆にストレスになりそうだったので出来ませんでした(;^_^A

www.simplelife867.com

 

移動手段を自転車にする

今まで電車をつかって移動していたところも、自転車に変更することで良い運動になっていました。

 

わざわざ電車で行ったり、レンタカーを利用するまでもないなぁ・・・という場所でも、自転車なら乗り換えいらずで、お金もかけずに意外と早く着いたりして、改めて自転車のメリットを感じました。

 

今さらですが、自転車がとっても楽しいです~^^

www.simplelife867.com

 

 

 

1ヶ月ダイエットの結果

体重 -2.1kg

体脂肪率 -4.8%

 

となりました。

 

体重は思ったよりも減りませんでしたが、体脂肪率の減りがすごくてびっくりです!

 

体脂肪率もやばいなぁと感じていたのですが、久しぶりに妊娠前の数値に近づいて嬉しいです^^

ウエストまわりも服にゆとりが出来たので、ウエストも痩せているようです。

ダイエット前に測っておけば良かったなー。

 

 

1ヶ月ダイエットの感想と、これからのこと

実はこの1ヶ月の間に、スイーツバイキングに行く予定が入っていて、これでダイエットは失敗かも・・・と思っていたのですが、それでもこの結果!

私にとっては上出来です^^

 

「1ヶ月だけ」と短い期間に決めて取り組んだことで、「結果を出したい!」という思いから、多少無理もあったかも知れませんが、出来る限りのことをどんどん取り入れることが出来ました。

ダラダラとやっていては、多分この結果にはならなかったのではないかなと思っています。

 

ダイエットのおかげで、運動や食事に気を付けるように変えることが出来たことは、本当に良かったと思います。

今後は無理はせず続けられる範囲で、引き続きダイエットを頑張ります!

 

最後までご覧頂きありがとうございました^^

 

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.