子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

【2歳児】トイレトレーニングの準備アイテムと、初日の感想

来年の春には、幼稚園に入園する予定の娘。

日中はオムツを外せるようにと、トイレトレーニングを開始しました。

 

ちなみに息子は1週間で、ほぼ成功しました。

娘もそれに続けるか?さっそく頑張っていきたいと思います!

 

トイレトレーニングに準備したもの

トイレトレーニング用パンツ 6枚

以前、息子が使っていたものを使用しました。

普通のパンツに比べて、服を濡らしにくい構造になっています。

パンツを嫌がった息子には、好きなキャラクターのパンツを選んであげると、やる気を出してくれました^^

アンパンマン 3層トレーニングパンツ 2枚組 90cm 95cm 100cm

 

トーマス トレーニングパンツ3枚組(90cm)

 

ハローキティ 3層トレーニングパンツ3枚組(95cm)

 

 

補助便座

現在、息子が使っているものを使用しています。

Combi ベビーレーベル 補助便座

子どもがトイレのときに取っ手がある方が使いやすいかなと、こちらを選びました。

取っ手が必要無くなれば、取り外しも出来ます。

 

これに、好きなアンパンマンの便座シートを取り付けて、やる気アップです^^

吸着便座シート 補助便座用 アンパンマン 

 

 

トイトレ1日目

息子と違って、パンツを履くことに抵抗はありませんでした。

お兄ちゃんが履いているのを見ているからかな?

むしろ、パンツを履くことが嬉しそうです^^

 

朝のうちは、パンツが濡れていることにも気にせず遊んでいたので、わたしが「パンツ濡れてるから替えようね。おしっこ出るときは教えてね」と履き替えるたびに声をかけるようにしていました。

 

 

そして夕方、娘が急に泣き出しました。

何事か!?と見てみると、パンツを押さえながら泣いていたので、「おしっこが出そうだ」という感覚がついてきたのかもと思い、トイレへ連れて行ったのですが、便座に座ったとたん「出ない、出ないー」と言ってトイレから降りたがります。

 

そして、しばらくしてからお部屋でお漏らししてしまいます。

 

こんな状況が、寝るまで何度も続きました。

そのため初日は、トイレ成功ゼロ。

 

トイレまでは行けるのに、座ったとたんに嫌がられるのが何度も続いたことに、かなり疲れた1日でした。

それでも、トイレに行く感覚が少しでもわかってくれたようなので、良かったと思います。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.