子育て主婦のシンプルライフ

Simpleな暮らしで家事ラク+貯蓄を目指します

【断捨離】悩むことを手放した結果、得られたもの。

今は、モノを減らす作業をお休み中です。

 

つい1~2ヶ月前は、片づけることに躍起になっていたのですが、今はお片付け熱はそこまでなく、のんびりとした暮らしを送っています。

 

おそらく体調のせいもあると思うのですが、お片付けをお休みしていても散らからない部屋が出来上がっていることに、ようやく安心出来るようになったのだと思います。

 

simplelife867.hatenablog.com

simplelife867.hatenablog.com

 

 今までは、見えない場所にある不用なモノをどうしたらいいのか?と考えることが多かったです。

 

正直、普段暮らすのには、あまり気にしなくても良い場所なんですよね。

ですが、いつの間にか「どのスペースも、キレイでなくてはいけない!」という勝手なルールを自分で作っていて、勝手に悩んでいたようです(笑)

 

確かに、暮らしが変わることで、これまでの整理では難しくなり、見えない場所を見直す必要が出てくることがあるかも知れません。

そのため、見直しが簡単に出来るように、モノを整理しておくことが最適だとは言えます。

 

ですが、今の暮らしにおいて問題がないのであれば、常に悩む必要はないでしょう。

 

「お片付けに気持ちが向いたときに頑張ろう!」と、自分の悩みに答えを出せたことで、悩みごとはひとつ解決しました。

 

 

他にも、色々と頭の中で考え込んでしまう私が、「今、やらなければならないことなのか?」「そもそも、やる必要があるのか?」などと、持っている悩みに対して、もう一度考え直してみると、意外と必要ない悩みを多く持っていたことがわかりました。

 

そうして悩みを手放していった結果、なかなか夜に寝付けなかった私が、最近ではぐっすりと眠れるように変わったのです。

 

行動により、悩みを解決させることもひとつの案ですが、悩みそのものをゼロにしてしまうという案もあるのだな、と思い知りました。

これは、ずぼらな私だから、こんな考えに至ったのかも知れませんが(笑)

 

 

頭の中も、シンプルにしていこう^^

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

▼ブログランキングに参加しています


シンプルライフで私が利用しているものまとめ

★ブログ管理人もお得なポイントサイトを利用しています^^
利用者数500万人!お金がたまるポイントサイト| moppy モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

★ブログで紹介している商品は楽天ROOMにアップしています^^

★不用品を売るのにメルカリが便利!
アプリをダウンロードして
https://www.mercari.com/jp/dl/
登録時に招待コード CQNKZU を入力していただくと
お買い物に使える300円分のポイントがもらえます^^

★我が家のカードは楽天カード、1枚で管理もラクラクです。