子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

【女の子2歳】2017年5月 娘の成長記録

前回ブログにしてから、数ヶ月が経ちました。

www.simplelife867.com

 

毎日一緒にいると、気づかないことも多いけれど、前回のブログを見返してみて、あらためて成長に気付くことが多いです。

子どもの成長記録や日記など、普段つける習慣のない私は、ある意味ブログが役に立っているようです^^

 

では、最近の娘のようすを記録しておきます。

 

言いたいことを、言葉に出来るようになってきた

以前から話すことはしていましたが、うまく話せないので相手に伝わらないこともしばしばありました。

今では、娘の言っていることは、ほぼ理解できるようになりました。

自分のして欲しいことだけでなく、周りのことについても教えてくれるようになりました。

 

「ワンワン、おさんぽしてるねー」

「はとぽっぽ、いたねー」(本当はスズメだけど、鳥=はとぽっぽのようです 笑)

「おにいちゃん、(ほっぺに)ごはんついてる」

などなど。

 

歌をワンコーラス歌えるようになった

最近のお気に入りは、「いぬのおまわりさん」です。

息子が学校で覚えてきたのをきっかけに、娘が歌うようになりました。

今までは、一部分だけをエンドレスで歌うことが多かったのですが、ワンコーラスを歌うようになって、成長してるなぁと感じています^^

 

すべり台がこわくなった

すべり台の階段を自分で登って行ったのですが、すべり台の上で座り込み、「こわい」と言って泣きはじめました。

その時は、順番待ちしている子どもがいたので、わたしと一緒に何とか滑り降りましたが、そのあとは、「すべり台、行かない」と言って近寄ろうとしません。

これまでと違う反応をしめす娘に、息子も不思議がっていました。

 

ブランコも「こわい」と言って乗ってくれなくなりました。

急にどうしちゃったのでしょうかね?

 

それでも公園に行くことは好きなので、またしばらくしてから、出来るようになるのかな~?と長い目でみてあげようと思います^^

 

トイレトレーニング始めました

www.simplelife867.com

夏までには、なんとか成功させたいなぁ。 

 

さいごに

最近は、おにいちゃんのマネっこをすることが多いので、その分何かと出来るようになるスピードも息子に比べて早いように感じるので、子育てがラクになってきたように思います。

 

しかし、2歳にとっては危険だと思う場面でも、息子と同じようにやりたがる娘を止めさせなければならない時もあり、大変に感じるところもあるので、どっちもどっちかな~(;^_^A

 

さあ!ひきつづき、子育て頑張っていきますよー^^

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.