子育て主婦のシンプルライフ

Simpleな暮らしで家事ラク+貯蓄を目指します

【2歳児】トイレトレーニング完結編。1人でトイレに行けるように改善したこと

5月半ばから、トイレトレーニングに取り組んできました。

 

これまでの記事

simplelife867.hatenablog.com

simplelife867.hatenablog.com

 

 

 

ようやくトイトレ終了、現在の娘のようすなど

娘のトイレトレーニングは、約1ヶ月ほどで終了することが出来ました。

 

今では、電車でのお出かけ時にも、オムツやオムツパッドを使わずに、極力パンツを履かせています。

出先で、急に「おしっこ」と言われると、正直メチャクチャ困ります(;^_^A

ですが、息子も似たような感じなので、何とかなるだろうと考えました。

 

お出かけ時には、漏らしてしまった時用に、替えの下着や洋服を準備しています。

実際、出先でトイレまで間に合わず、洋服が濡れてしまったこともありましたが、そんな時でも慌てずに済みましたし、娘は家以外で漏らしてしまったことに、いつもと違う気持ちになったのか、それ以来、外で漏らしたことはありません。

 

 

 

1人で出来ることを増やすために、トイレを改善

息子の場合、1人でトイレに行くことは出来るのですが、トイレのあと電気の消し忘れが多いことがプチ不満でした。

 

そこで、トイレの照明は人感センサー付きのLED電球に交換することにしました。

【人感センサー付きLED電球】E26 E17 工事不要 替えるだけ 1年保証(LUX-GB-9W)

 

これにより、息子の電気点けっぱなしにイライラすることもなくなり、とっても便利になりました。

ただ、ドアを閉め忘れることがあるので、トイレ近くを通ったときにパッと反応して電気が点くことがありますが、そのとき閉めれば済むことなので問題ありません。

 

いずれ、娘も息子のように1人で行くことになるでしょう。

人感センサー付きの電球に変えたことで、2人分の電気点けっぱなしに悩むことから解放されましたし、LED電球なので、節電効果も見られそうです^^

とても満足のいくお買い物となりました。

 

 

さいごに

息子は1週間でほぼパンツに移行出来たのですが、娘は同じようにはいかず苦戦。

途中、オムツパッドをうまく利用しながら、トイトレを頑張ることができました。

 

2人とも日中はパンツで過ごし、夜は息子がオムツパッド、娘はオムツになったので、ゴミの量が劇的に減りました!

他にも、オムツを買う頻度が少なくなるので、経済的にもラクになるでしょう。

 

つい1ヶ月前までは、オムツでおしっこをしても知らせてくれなかった娘。

今では、「おしっこ、おしっこ」と言いながら娘がトイレへ向かい、「出たよー」と声をかけてくれるまでになりました。

 

ほんと子どもの成長ってすごいなぁと、改めて思い知らされます。

 

最後までご覧頂きありがとうございました^^

 

息子が使っているオムツパッドはこち

ピジョン オムツとれっぴー朝までぐっすりさらさらパッド 24枚入

 

 

▼ブログランキングに参加しています


シンプルライフで私が利用しているものまとめ

★ブログ管理人もお得なポイントサイトを利用しています^^
利用者数500万人!お金がたまるポイントサイト| moppy モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

★ブログで紹介している商品は楽天ROOMにアップしています^^

★我が家のカードは楽天カード、1枚で管理もラクラクです。