子育て主婦のシンプルライフ

Simpleな暮らしで家事ラク+貯蓄を目指します

【模様替え】新しい夏仕様リビングにして、良いこと尽くめでした

こちらでは、日に日に暑い日が多くなってきましたが、体がまだ夏の暑さに追い付かず、なんだか気分の晴れない日々を過ごしています。

 

そこで、家のなかでは快適に過ごしたいなと考え、部屋を見渡してふと気になったリビングを模様替えすることにしました。

 

 

 毎年5月ごろには、リビングの床を、冬仕様のタイルカーペットからキルティングラグに模様替えをしていたのですが、このラグは別の部屋で使うことになったため、今年はまだタイルカーペットが床全体に敷き詰められたままでした。

 

ですが、タイルカーペットのグレー色が視覚的にも暑さを増していそうで、これを外すことに決めました。

 

子どもたちがリビングで遊ぶため、おもちゃを床に落とした時の音が気になることや、傷が付きそう、という理由から、おもちゃスペースのみタイルカーペットを残すことにしました。

 

 

タイルカーペットを外して良かったこと

 

お掃除のハードルが下がった

床全体にタイルカーペットを敷き詰めていると、定期的に外して掃除機をかけるのが億劫で、ずぼらな私は、なかなかやる気が起きません(;^_^A

 

今回タイルカーペットを外してみたところ、カーペットとのすき間に入っていた小さなゴミが出てきて、やっぱりキレイにしなきゃなぁと改めて考えるきっかけになりました。

タイルカーペットはおもちゃスペースだけになったので、外してお掃除するにしても手間に感じなくなったのが、とっても良いです!これなら定期的に出来そう。

 

小さい子どもがいるので、カーペットを残しましたが、いずれ大きくなったら夏はフローリングの状態にして、もっとお掃除を楽にするのも良いなぁ^^

 

 

気になる色味を減らして、見た目スッキリの部屋に

タイルカーペットのグレー色を減らして、明るめのフローリング床を多く見せたことで、視覚的に部屋のスッキリさが増しました。

これで、暑さもマシになったような気がします。

 

さいごに

タイルカーペットの良いところは、サイズや形を自由にカスタマイズできるところ。

今回のように、一部だけ敷きたいというときにも、ちゃんと対応出来ます。

 

ちなみに、このタイルカーペットは、クローゼットスペースにも使っています。

simplelife867.hatenablog.com

 

 

引っ越す前の家から使っているものですが、初めから、大きなラグを買っていれば、こんな風に自由な使い方をすることは出来ませんでした。

とっても便利だと思います^^

 

【20枚以上送料無料】サンゲツ タイルカーペット【NT-350】

 

 

家のなかを快適に近づけて、またお部屋が好きになりました。

まだまだ見直しは続きます。

 

最後までご覧頂きありがとうございました^^

 

▼ブログランキングに参加しています


シンプルライフで私が利用しているものまとめ

★ブログ管理人もお得なポイントサイトを利用しています^^
利用者数500万人!お金がたまるポイントサイト| moppy モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

★ブログで紹介している商品は楽天ROOMにアップしています^^

★我が家のカードは楽天カード、1枚で管理もラクラクです。