子育て主婦のシンプルライフ

Simpleな暮らしで家事ラク+貯蓄を目指します

【ダイエット】経過報告~自分の不足していることに目を向けてみる。

今年の春に、1ヶ月間集中的にダイエットをして、満足のいく結果となりました。

simplelife867.hatenablog.com

 

 

リバウンドしないように&理想の数値に近づけるため、引き続きダイエットを行っています。

 

前回は食事や運動など、ストイックに攻めたダイエットでしたが、今回はあまり無理をしない休日だけダイエットに変更。

 

現在、取り組んでいることを挙げてみたいと思います。

 

 

ダイエットで取り組んでいること

1時間のウォーキング&ジョギング

前回のダイエットでは、ウォーキングだけでしたが、一部ジョギングする時間に変更しました。

当初、ジョギングして5分もたたないうちに歩いてしまっていた私が、20分程度は続けて出来るまでに体力がつきました^^

あともう少し、ジョギングの割合を増やしていきたいと思っています。

 

 

プロテインを飲む

「運動後には、プロテインを飲むと良い」と、夫から勧められて半信半疑で飲み始めました。

確かに、運動した後に筋肉痛になることが全くないのは、プロテインのおかげかも。と思っています。

初めて飲んだ時は、味が好みではありませんでしたが、スポーツドリンクで割ると飲みやすいです^^

ホエイプロテイン WPC 1kg 《プレーン味》

 

 

移動手段を自転車にする

これは、前回のダイエットから始めたのですが、今でも続けています。

暑い季節になったので、日焼け対策や服装など気を付けることがありますが、電車を使わずに自転車で行けるようになった自由さが好きです。 

simplelife867.hatenablog.com

 

 

 

現在の数値は?

体重 -2.1kg(前回 ±0kg)

体脂肪率 -6.0%(前回 -1.2%)

 

となりました。

 

体重の変化はないのですが、体脂肪率が減っているのはとても嬉しいところです^^

 

 

さいごに

私がこれまで行ってきたダイエットは、食事面に気をつかったものが多かったように思います。

しかし、私が不足していたのは、体を動かすことです。

わかってはいたけれど、運動するのがイヤだな、面倒だな、と思っていたことで、しばらく運動から遠ざかっていました。

 

 

食事方法を変えて痩せるのには、限度があります。

食事制限などあまり無理をし過ぎると、免疫力が下がるのか、すぐに体調を崩してしまいがちだったように思います。

だからこそ、自分の不足していることにきちんと目を向けて、積極的に運動することを選びました。

 

 

初めは出来なかったことが出来てくると楽しくなりますし、今日はジョギングをやめておこうかな、と弱気になったときでも、いつの間にか継続したい気持ちが芽生えていて、「ゆっくりでもいいからジョギングをしよう!」と思えるまでに、運動をすることに前向きになってきました。

 

 

理想の数値や体型には、まだ及びませんが、続けることが大事。

これからも、頑張っていきたいと思います^^

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

▼ブログランキングに参加しています


シンプルライフで私が利用しているものまとめ

★ブログ管理人もお得なポイントサイトを利用しています^^
利用者数500万人!お金がたまるポイントサイト| moppy モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

★ブログで紹介している商品は楽天ROOMにアップしています^^

★我が家のカードは楽天カード、1枚で管理もラクラクです。