子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

必要なモノは常に変化していくことを実感。今年使うことのないアイテムはコレ。

こちらでは、暑い日々が続いています。

 

最近ふと、出番がなくなっているアイテムがあることに気付きました。

 

それは、日傘です。

 

 

くたびれてしまったので処分し、昨年は折りたたみの日傘をメインに使っていました。

www.simplelife867.com

幼稚園の送り迎えなど、毎日のように大活躍だったのですが、今年は折りたたみ日傘よりもコンパクトなアイテムに変わりました。

 

 

今年の日焼け対策アイテムはコレ

今年の春に、ウォーキング用に買ったアームカバーが大活躍しています。

f:id:seasons2016:20170606171342j:plain

 

購入したモノは、メッシュ素材であまり締め付けがなく、ウォーキング時には、たまにズレ下がってくることもあるので、ちょっと失敗したかな~と思ったのですが、

 

普段使いの場合、付け外しがとってもラクなので、これが逆に良かった!

元々持っていたアームカバーをあまり使うことが無かったのは、外出先での付け外しにモタモタしてしまうところが不満だったんだと気付きました。

 

最近は自転車で長く移動することが多くなったことも、理由のひとつです。

運転する際に、日傘では危なく感じる所もあるので、帽子+アームカバーを付けてお出掛けすることがほとんどです。

 

それに今年は例年に比べて暑いこともあり、カーディガンなどを羽織らずに、出来ればトップス1枚で過ごしたいので、私にはアームカバーがちょうど良いアイテムだと感じています^^

 

ワコール CW-X レディース アームカバー S~Lサイズ 指引っ掛けタイプ

今使っているモノはワンサイズのみだったのですが、サイズ別に揃えている商品もあるようなので、ビッタリし過ぎず、かつズレ落ちないサイズを選ぶことも出来そうです。

 

 

さいごに

夏といえば日傘は必需品だと思っていたのですが、ライフスタイルなどが変われば、必要なモノも変わるということに気付かされました。

 

これは、日傘だけの話だけでなく、他のアイテムにも置き換えられることです。

 

その時に「これだ」と思うモノを揃えられたとしても、それが1年後も変わらずに使い続けているかなんてわからないわけです。

 

値段が高くても自分の気に入るもの、品質の良いものを買って、長く使い続ける暮らしをするのが理想だなと思っていたのですが、これって実は意外と難しいのですね。

 

 

ライフスタイルが変わって、使う機会がなくなる。

好みが変わって、出番がなくなる。

など。

 

そういった可能性も考えた上で、アイテム毎に選ぶ基準(価格帯や耐久性など)や、手放すときの選択肢(リサイクルに出すなど)を買う前にきちんと考えておくべきなのだと思います。

 

最後までご覧頂きありがとうございました^^

 

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.