子育て主婦のシンプルライフ

Simpleな暮らしで家事ラク+貯蓄を目指します

くたびれた衣類を総入れ替え。ショッピングで気を付けていること

衣類は数を絞って着回すようになったため、消耗するのが早くなりました。

そろそろくたびれてきたかなと、気になるアイテムが数点出てきたので、先日買いに行ってきました。

 

f:id:seasons2016:20170802083027p:plain

 

ムダ買いしないように、気を付けていること

昔は、あれも欲しいこれも欲しいと、何かと理由をつけてはショッピングしていたのですが、極力買わないことを心がけるようになってからは、買う回数も減りました。

 

そのため、久しぶりのショッピングは気分が上がります^^

昔と違うところは、ちゃんと目的を持った買い物が出来ているということ。

買う前のチェックは欠かせません。

 

子ども連れとなると、時間をかけていろんなお店を見て回ることは、なかなか難しくなりました。

そのため、あらかじめ見たいアイテムをネットで調べておき、行きたいお店をピックアップしています。

そうすることで、ショッピングにかける時間を短縮出来ますし、他のアイテムが気になる機会も少なくて済みます。

 

 

そうして、今回のお買い上げアイテムは、全部で8点となりました。

これだけ買っても全て入れ替えるので、家のモノが増えることなく、すぐに活用することが出来ます。

 

使わなくなったアイテムは保管場所へ

とは言え、これまで使っていたアイテムの中には、何となくすぐには捨てられないモノもあります(;^_^A

そんなとき、同じスペースにしまっておくと、見て見ぬふりをして気付かないうちにモノが増えていきがちです。

 

そのため、私は別の保管場所へ移すようにしています。

これらは、シーズンが変わる頃まで保管しておいてから「やはり必要ないものだった」とわかると、気兼ねなく手放せるようになりました。

 

さいごに

ショッピングをすることは、今でもとても楽しいです^^

 

けれど、買ってからちゃんと活用出来るかが大事。

 

流行りにのることはなくなりましたが、自分の「好き」をいつも身に着けられているという幸福感を得られるようになったのは、シンプルライフのおかげだなと感じています。

 

最後までご覧頂きありがとうございました^^

 

▼ブログランキングに参加しています


シンプルライフで私が利用しているものまとめ

★ブログ管理人もお得なポイントサイトを利用しています^^
利用者数500万人!お金がたまるポイントサイト| moppy モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

★ブログで紹介している商品は楽天ROOMにアップしています^^

★我が家のカードは楽天カード、1枚で管理もラクラクです。