子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

ワンピースはいらない

f:id:seasons2016:20170828204807p:plain

 

これまで、たくさんの服に囲まれて暮らしていた私ですが、徐々に服の数を厳選していき、ワンピースは3点となりました。

それでも、最近では滅多に着なくなっていたのです。

 

原因は、何となく似合わなくなったように思うから。

 

体型の変化はそこまでないと思うのですが、年齢が関係しているのでしょうか?

着てみても何だか違う・・・。

 

似合わないワンピ-スとは言っても、1つくらいワンピースを持っていてもいいんじゃないか?(実際には3つですが 笑)なんて、着ない服でもなかなか手放せないでいました。

 

似合うワンピースに出会えたら、3つともすぐに手放せる自信はあるのですが、ワンピースは服選びの中ではかなり難しいアイテムのため、これだ!と思うモノになかなか出会えません。

ですが先日、新たなアイテムを購入しました。

 

それは、スカートです。

ワンピースではなく、スカートを選んだ理由を挙げてみたいと思います。

 

 

ワンピースと比べて、自分に合った形を見つけやすい

ワンピースを選ぶ場合、ウエストの切り替え位置が体型とずれていると、見た目がイマイチになってしまうんですよね。

しかも、これがピタッと合うワンピースを見つけても、思っている丈ではなかったり、デザインが好みでなかったりと、すべてが自分の求めているワンピースの形になかなか出会えないのです。(これって私だけでしょうか?)

 

ですが、スカートですと、ウエスト位置は自分で合わせれば良いので、ワンピースより求める項目が少ない分、自分に合ったモノを見つけやすいです。

 

そのため、買い替えとなった時にも、ワンピースほど形選びに困ることがありません。

買い替えが簡単に出来るモノを持つことで、自分がラクになります。

 

ワンピースは1パターンでしか着られない

ワンピースひとつを着れば、コーディネートが決まりますが、着たときの印象を変えにくいアイテムでもあります。

トップスとボトムスを組み合わせて着るほうが、いろいろなコーディネートが作れますし、組み合わせを楽しむことも出来ます。

 

実際に、ワンピースを3点持っていた私が、ちゃんと活用出来ていたか?と聞かれれば、答えはノーです。

好きなはずなのに、着用回数は他の服に比べて少なかったことが、心のどこかでずっと気にかかっていたのです。

 

 

以上のことから、ワンピースよりもスカートの方が着回しも出来ますし、買い替えるのに難しいワンピースにこだわらなくても良いんじゃないかと考えました。

 

今回購入したスカートは、手持ちの服と合わせてみても着回しやすく、買って良かった!と思える1枚となりました。

結果、今では着ることのないワンピースを3点とも手放すことが出来て、今の自分に合ったクローゼットになったことが、とても嬉しいです^^

 

1着くらいは、ワンピースは必要なんじゃないかと、思い込んでいたところがあったのですが、私にはワンピースは必要ありませんでした。

 

思い込みをなくせば、もっとモノは減らせるのかもしれません。

家のなかについても、モノの持ちかたについて考えていけたらと思います。

 

最後までご覧頂きありがとうございました^^

 

▼ブログランキングに参加しています


▼シンプルライフで私が利用しているものまとめ

★ブログ管理人もお得なポイントサイトを利用しています^^
利用者数500万人!お金がたまるポイントサイト| moppy モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

★ブログで紹介している商品は楽天ROOMにアップしています^^

★我が家のカードは楽天カード、1枚で管理もラクラクです。