子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

シンプルライフ4人家族2017年8月の家計簿

8月の家計簿を集計しました。 

1ヶ月のお金の収支を振り返ってみようと思います。 

 

我が家の基本情報

夫婦・幼稚園児・未就学児の4人家族

家を所有しており、毎月住宅ローンを返済中です!

車は持っていません。

 

支出は、毎月発生するものを通常支出、それ以外を特別支出として管理しています。

 

我が家の家計管理の方法はこちら 

1年の収支予測をたてて月々の家計管理をラクにする

お金の使いかたを振り返ることが今後の家計を左右する

 

 

前月の家計簿 

www.simplelife867.com

 

 

8月の主な特別支出  

夏休み中の旅行代金

年に1回の宿泊旅行は特別支出予算として計上していました。

多く見積もり過ぎたからか、予算より2万円ほど少なく済みました^^

 

ふとんの買い替え

以前に記事にしていましたが、エアリーマットレスと寝袋を購入しました。

これにより、古い布団類を処分できたので、クローゼットがスッキリ!気持ちもスッキリです!

もう少し整理したいと考えています^^ 

www.simplelife867.com

  

 

年払いの保険料

毎年この月に引き落とされる保険料は13万円ほどありますが、予算計上しているので特に心配になることはありません。

 

 

8月の通常支出 

夏休み中の給食費がかからないことと、長期旅行もあったので、いつもより子ども費と食費が少なく済み、先月と比べて1万円以上マイナスとなりました!

 

8月の電気代が心配だったのですが、旅行が重なっていたこともあったので、そこまで上がらずに済んだのも、良かったのかも知れません。

 

 

さいごに

今月の収支は、マイナスの月となりましたが、把握出来ている範囲なので大丈夫。

年間で何にいくら使うのか?を知っておくだけで、気持ちがラクになりました^^

 

早いもので今年も残り4か月です。

予算額どおり、支出額が上回らないよう、今後も気を引き締めて頑張っていきたいと思います!

 

最後までご覧頂きありがとうございました^^

 

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.