子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

洋服の数は全部で何着?シンプルライフ主婦の場合

今年5月に、秋冬シーズンで着用した洋服の数を調べたことはあったのですが、全部で何着持っているのかな?と気になったので、さっそく数えてみることにしました。

 

前回の記事

simplelife867.hatenablog.com

 

 

今回数えた結果 

半袖Tシャツ・・・4点

半袖カットソー・・・4点

長袖シャツ・・・4点

長袖Tシャツ・・・4点

長袖カットソー・・・1点

セーター・・・3点

ベスト・・・1点

カーディガン・・・3点

 

スカート・・・4点

パンツ・・・6点

 

アウター・・・6点

 

全部で40点でした。

(この他に、タイツ・靴下や冠婚葬祭用の服があります。) 

 

 

シンプルライフを意識し始めたころ、「服を50点くらいまでに減らしたいなぁ」と考えていたのですが、今回数えてみて、その数を下回っていたことにびっくりました。

 

服に関しては、もうあまり執着がなくなっているようです。 

おそらく、使わないアイテムを手放す先が見つかったからなのだと思います。 

simplelife867.hatenablog.com

 

 

アイテムの数をすぐに把握できるように一覧化してみる

現在所持しているアイテムたちを、以前に読んだこちらの本に載っていた表を参考に、使用するアイテムをシーズン別に振り分けてみました。

 

一覧にしたことで、どの時期に何点アイテムを使っているのかが、ひと目でわかるようになりました^^

 

これまでの服の管理方法として、服の写真を撮ってスマホでフォルダ分けするのをやってみたのですが、購入した服を撮り忘れたり、撮ること自体が面倒だったりで長続きしなかったのです(;^_^A

 

私の場合、スマホで撮る作業より書く方が楽なので、この管理法は私に合っていると感じます^^ 

f:id:seasons2016:20170927181803j:plain

 

 

一覧表は、手書きよりもパソコンで作成したほうが、都度の編集が簡単そうなので、後ほど作りかえようと思います。

 

 

一覧化してみて見えたこと、感想など。

私の場合、ワンシーズン毎にみると、19点~29点で着回しているようです。

10点もの差が出ているのは、アウターが必要な時期とそうでない時期があるから、というのが主な理由です。

 

アイテムの比率はボトムス1に対して、トップス1.5~2の割合でした。

 

現在の服の数で、特に過不足を感じておらず、メンテナンスにかける時間も難しくないので、これが私にとって適正量のようです。

 

これからも、その時の気分にあったアイテムに少しずつアップデートをしながら、この数を維持していけたら良いなと思います^^

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

▼ブログランキングに参加しています


▼シンプルライフで私が利用しているものまとめ

★ブログ管理人もお得なポイントサイトを利用しています^^
利用者数500万人!お金がたまるポイントサイト| moppy モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

★ブログで紹介している商品は楽天ROOMにアップしています^^

★我が家のカードは楽天カード、1枚で管理もラクラクです。