子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

シンプルライフ4人家族2017年9月の家計簿

9月の家計簿を集計しました。 

1ヶ月のお金の収支を振り返ってみようと思います。 

 

我が家の基本情報

夫婦・幼稚園児・未就学児の4人家族

家を所有しており、毎月住宅ローンを返済中です!

車は持っていません。

 

支出は、毎月発生するものを通常支出、それ以外を特別支出として管理しています。

 

 

前月の家計簿 

www.simplelife867.com

  

 

9月の主な特別支出 

ふるさと納税

寄付のお礼として食材を選ぶだけで、食費を簡単に節約できるため、活用しています^^

今年は、全部で4ヶ所に寄付をしました。

まだお米は届いていないので、楽しみです^^

 

 

【ふるさと納税】新米 平成29年産「宮崎県産ヒノヒカリ(無洗米)」5kg×3袋+雑穀米(30g×2袋)付 

こちらだと、1万円の寄付で無洗米15kgに雑穀米もつくので、お得ですね^^ 

 

日帰り旅行代

昨年より、宿泊旅行と日帰り旅行を特別費用予算に計上することにしました。

 

ちなみに、こちらは昨年の日帰り旅行記録。

www.simplelife867.com

  

今年も、予算内でどう楽しもうか?と、じっくりプランを考えました。

その分、当日はとにかく楽しめる旅行になったと思います!

 

 

9月の通常支出 

鍋とフライパンを買い替えたので、その分いつもより多くなりました。

ティファールはセット販売もあるのですが、少々割高でも必要なサイズだけを選んで購入するようにしています。

 

 

T-fal 【IH対応】インジニオ・ネオ IH ソースパン20cm

 

T-fal 【IH対応】インジニオ・ネオ IH フライパン26cm

 

 

テフロン加工は劣化が気になるので、やはり次はステンレスにしようかなぁと考え中。

買ったばかりなんですがね(笑)

これ、いいなぁ^^

T-fal 【IH対応】インジニオ・ネオ IHステンレス セット6

 

 

 

さて今回も、予算内の24万5千円におさまりました^^

 

さいごに

固定支出がコンパクトになれば、予算に余裕が出来るので、家計に不安になることなく、毎月を過ごせるようになっていきます。

 

来年まであと3ヶ月も切りましたので、そろそろ来年の特別予算費用を書き出しておこうかと思います。

この家計管理に変えたことで、月々に必要な費用と特別に必要な費用がひと目でわかるようになったことが良かったです^^

 

我が家の家計管理の方法はこちら

1年の収支予測をたてて月々の家計管理をラクにする

お金の使いかたを振り返ることが今後の家計を左右する

 

 

家計簿はつけるだけではなく、中身をきちんと把握することが大事。

 

それが出来るだけでも、良い変化が出るのではないでしょうか。

 

さて、来月も家計管理頑張ります^^

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.