子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

防災用品の購入に100円ショップを活用してみました

先日の大型台風の影響により、スマホからの避難準備などのアラートが、めずらしく何度も鳴っていました。

「もしかしたら、ここ周辺も危ないのかも」と、とても不安になったので、念のため非常用の持ち出し袋の点検をしてみることにしました。

 

 

全然足りていなかった・・・

役所より配布している、非常持ち出し品の一覧を見ながらチェックしてみたのですが、思っていたよりも不足しているものが多いことが発覚!

今回は避難することもなく済みましたが、不十分な非常袋では、いざという時に家族にとって危険ですので、防災用品を揃えることにしました。

 

参考リンク

災害時に命を守る一人一人の防災対策 | 暮らしに役立つ情報 | 政府広報オンライン

 

 

防災用品は結構高い

楽天防災セットランキングを見てみると、大人1人分で1万円近くで揃えられそうです。

家族4人分となると、4万円・・・。結構高額なんですよね。

 

しかし、いちから揃えたい方にとっては、便利な商品だと思います。

 

防災セットSHELTER 2人用【防災士監修全42品の防災グッズ】

 

 

我が家の場合、揃っている防災用品もあるので、手軽に買える100円ショップにて揃えられないかと行ってみることにしました。

 

100円ショップで、ほぼ揃えられる

今回、100円ショップで買い足したモノはこちらです。

f:id:seasons2016:20171026100938j:plain


包帯やガーゼなど、救急用品

携帯用ミニトイレ

ロープ

布テープ

懐中電灯

乾電池

油性マジック

計16点で、1,728円となりました。

 

今回のお買い物で、不足していた防災用品は、100円ショップでほぼ揃えることが出来ました!

最近では100円ショップに行っても、定番品を1~2点購入するくらいだったので、改めてショップの商品を見てみると、さまざまなジャンルの商品が並べられ、どれにしようかと悩むほど種類も豊富にあって、驚きました。

 

あと買い足したいモノは、食料品。

 

アマノフーズ フリーズドライ 小袋 ランチ 6種類 セット

フリーズドライのものなら、お湯を注ぐだけの簡単調理なので災害時にも便利ですし、忙しい日の食事にも使えるので良さそうです^^

 

 

 

さいごに

防災用品の不足は、年に1回、持ち出し袋をチェックをしていたにもかかわらず、買い足すことを後回しにしてしまい、そのまま忘れていたことが、大きな原因でした。

 

1度やっておけば、定期的なチェックの時に、今回ほどたくさんのモノを買い足す必要もないですし、期限があるものだけチェックすれば良いとわかったので、今はようやくひと安心といったところです。

 

シンプルライフを心がけているからこそ、ストックが少ない我が家にとって、備蓄はとても必要なこと。

 

地震など災害はいつ起こるかわかりませんので、家族や自分の身を守るために必要なことは後回しにせず、今後もしっかり対応していきたいと思います。

 

最後までご覧頂きありがとうございました^^

 

 

simplelife867.hatenablog.com

 

▼ブログランキングに参加しています


▼シンプルライフで私が利用しているものまとめ

★ブログ管理人もお得なポイントサイトを利用しています^^
利用者数500万人!お金がたまるポイントサイト| moppy モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

★ブログで紹介している商品は楽天ROOMにアップしています^^

★我が家のカードは楽天カード、1枚で管理もラクラクです。