子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

【男の子5歳】2017年10月 息子の成長記録

先日、めでたく5歳の誕生日を迎えました。

simplelife867.hatenablog.com

 

前回からだいぶ日が経っていましたので、久しぶりに成長記録を書きとめておきたいと思います。

 

 

しりとりがうまく出来るようになった

初めは、最後の文字がわからず、「次に何を言えばいいの?」と何度も聞かれたり、続く言葉が思いつかないことが多かったです。

今では、最後の文字に対して、思いついた言葉をちゃんと返してくれるようになりましたし、回数が続くようになりました。

返してくれる言葉が、なかなか会話の中で出てこない「目玉」とか「こねこ」「こりす」「こいぬ」「こぶた」の動物の子どもシリーズは、私にはない発想なので面白いです(笑)

先日も、「コーン!」と言って「ん」を付く言葉を言ってアウトになってしまうところなど、可愛いらしいです^^


 

計算が出来るようになった

数を数えることが出来ていたので、試しに足し算を教えてみたらちゃんと出来ました。

「2+2は?」と聞くと、指で数を作って数えてから「4」と答えてくれます。

私が問題を言うと、息子が「ちょっと待ってね」と言って、隠れて指を数えに行くのが可愛いです(笑)見られるのが恥ずかしいのでしょうかね?

 

そして最近、簡単な文章問題をしてみました。

「クッキーが10個あります。○○くんが3個食べました。

クッキーは今、いくつあるでしょうか?」

息子に聞いてみると、指を折ることなく「7個!」と答えました。

 

文章問題の方がイメージしやすいのでしょうか?足し算でも引き算でもスイスイ答えられます。

これにはビックリしました!

 

ひらがなに興味を持ち始めた

学校のクラスのなかには、ひらがなを読める子がいるようで、「ぼくも読めるようになりたい」と思うようになりました。

おもちゃの棚には、いつでも息子が見れるようにひらがなの表を貼りました。

そのかいあってか、今ではほぼ読めるようになりました^^

書く練習は、「ひらがなのお勉強したい」と息子が言い出したときにだけ、一緒にしています。

 

 

 

f:id:seasons2016:20171030134102j:plain

自転車も練習頑張っています^^

 

 

さいごに

娘と張り合って甘えてくるところなど、まだまだ子どもっぽさがあり可愛らしい息子です。

それでも、娘の手助けをしてくれたり、私にも「〇〇してあげるー」といってお手伝いをしてくれるところは、本当に頼もしいです^^

 

体格は平均ギリギリといったところですが、この子のペースでこれからも大きくなってくれればいいなと思っています。

 

最後までご覧頂きありがとうございました^^

 

▼ブログランキングに参加しています


▼シンプルライフで私が利用しているものまとめ

★ブログ管理人もお得なポイントサイトを利用しています^^
利用者数500万人!お金がたまるポイントサイト| moppy モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

★ブログで紹介している商品は楽天ROOMにアップしています^^

★我が家のカードは楽天カード、1枚で管理もラクラクです。