子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

シンプルライフ4人家族2017年10月の家計簿

10月の家計簿を集計しました。 

1ヶ月のお金の収支を振り返ってみようと思います。 

 

我が家の基本情報

夫婦・幼稚園児・未就学児の4人家族

家を所有しており、毎月住宅ローンを返済中です!

車は持っていません。

 

支出は、毎月発生するものを通常支出、それ以外を特別支出として管理しています。

 

我が家の家計管理の方法はこちら

1年の収支予測をたてて月々の家計管理をラクにする

お金の使いかたを振り返ることが今後の家計を左右する

 

前月の家計簿 

www.simplelife867.com

 

  

 

10月の主な特別支出 

娘の幼稚園入学金

いよいよ来年春より、娘も幼稚園入園となります。

息子と同じ学校なので、入園にかかる費用などおおよそ把握していたこともあり、予算に組み込んでいました。

 

七五三お祝い

神社でのご祈祷、スタジオでの写真撮影&貸衣裳代などなど、2人分で約8万円弱になりました。

結構高額になりましたが・・・2人でお祝い出来るのは今年だけなので、貴重なイベントとなりました。

 

加湿器

こちらで記事にしています。 

www.simplelife867.com

 

購入した時よりも、朝の冷え込みが強くなってきたので、エアコンを運転させるときには湿度が下がり過ぎないよう、加湿器もオンにして大活躍中。

月1回のクエン酸洗浄も簡単^^これからもお手入れしていきます。

 

 

10月の通常支出

ちょうど良い気候が続いたので電気代も安かったこと、消耗品を買う頻度が少なかったことなどから、今年の中でも長期旅行のあった8月に続き、2番目に少ない通常支出となりました。

 

最近のお買い物で気を付けていること

食材などの買い出しは、週に1回と決めることで、お金が出ていく回数を減らし、ムダ遣いをしないよう心がけています。

www.simplelife867.com

 

その甲斐あって、前に比べて支出を減らすことに成功しているのですが、週1回しか買わないので「足りなかったらどうしよう」と少し多めに買ってしまい、食材が余ってしまうことが、ここ最近毎週のように続いてしまいました。

 

賞味期限内とは言えども、新鮮なうちに食べたほうが美味しいので、今は1週間内で食べきれる量よりも、ちょっと少な目を意識して購入することにしています。

少な目を意識しておくだけで、非常用として備蓄している食材を忘れることなく消費するので、今までよりも常備食材をより循環させることが出来るようになりました。

 

 

さいごに

通常支出の金額としては、予算内におさまっていましたが、食材を多く買い過ぎてしまうという、お買い物の失敗もあったので、少し反省です。

 

今年も残り2ヶ月。

いま一度、お金のつかい方をよく考えていきたいと思います。

来月も家計管理頑張ります!

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.