子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

敷きパッドを購入。少ないモノで暮らすために気をつけていること

持つモノを減らして、管理の手間を減らし、快適に暮らすことを目指しています。

 

そんな私が今回買い替えたのは、こちらです。

 

こちらの敷きパッドは、フランネル素材とパイル素材のリバーシブルになっており、ロングシーズン使える仕様なのが特徴です。

 

我が家の敷きパッドを買い替えて、8枚から4枚に

これまでは、1つの寝具に対して、冬用と夏用の敷きパッドを、それぞれ2枚ずつ持っていました。

 

現在、子どもたちがまだ小さいので、家族4人シングルサイズ2枚で寝ているのですが、使っている敷きパッド2枚を除いた、6枚を収納していることになります。

(来客用の寝具も合わせると、もっとあります(;^_^A)

 

それ以外の寝具類も、季節ごとに揃えているため、収納場所には使っていない寝具でいっぱいで、いつもモヤモヤしていました。

 

そこで、通年使える敷きパッドに買い替えることにしたのです。

結果、収納する数は2枚になり、4枚も減らすことができました^^

 

まとめ

限定的な使い方をするモノばかり持つと、たくさん持たなくてはなりません。

そのため、持っているモノを入れ替える際には、何役にも使えるモノを選ぶことを心がけています。

 

数を減らすと管理がラクになるだけではなく、住居スペースもスッキリするので、気持ちも視覚的にも、心地良い状態になっていきます。

 

ちなみに、前回はふとんの買い替えをしました。

2枚重ねて掛け布団のように使っていますが、今のところ毛布いらずで、とても温かいです^^

www.simplelife867.com

 

足元には、湯タンポ^^

www.simplelife867.com

 

 

まだまだ、気になるところではあるので、引き続き、くらしの改善に取り組んでいこうと思います。

 

最後までご覧頂きありがとうございました^^

 

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.