子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

シンプルライフ4人家族2017年11月の家計簿

11月の家計簿を集計しました。 

1ヶ月のお金の収支を振り返ってみようと思います。 

 

我が家の基本情報

夫婦・幼稚園児・未就学児の4人家族

家を所有しており、毎月住宅ローンを返済中です!

車は持っていません。

 

支出は、毎月発生するものを通常支出、それ以外を特別支出として管理しています。

 

我が家の家計管理の方法はこちら

1年の収支予測をたてて月々の家計管理をラクにする

お金の使いかたを振り返ることが今後の家計を左右する

 

 

前月の家計簿 

simplelife867.hatenablog.com

 

 

 

11月の主な特別支出 

お歳暮ギフト代

いつも、楽天のショップで選んで注文しています。

早割のサービスやポイントアップのお店を選び、楽天カードで決済すれば、かなりお得になります。

 

夫のケガ通院代

まさかのケガで、予測していなかった支出です。

今月は、1万5千円となりました。

通院は来月も続くので、結構な額になりそうです(泣)

 

 

11月の通常支出

先月に比べて、電気代が増えてきましたが、今月も予算内でおさまりました。

 

 

さいごに

予測していなかった支出の備えをしていなかったことが、今月の反省点となりました。

冠婚葬祭費と同じく、大きなケガや入院などの予測不能な支出も、特別支出内に予算を組んでおいたほうが良さそうです。

 

さてさて、来年の支出計画は12月中に立てておく予定。

出来上がったときには、またブログにアップしたいと思います。

 

今年は残すところ、あと1ヶ月となりました。

頑張ってきた結果がどう出るか、とても楽しみです。

12月も、気を引き締めて頑張りたいと思います!

 

最後までご覧頂きありがとうございました^^

 

▼ブログランキングに参加しています


▼シンプルライフで私が利用しているものまとめ

★ブログ管理人もお得なポイントサイトを利用しています^^
利用者数500万人!お金がたまるポイントサイト| moppy モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

★ブログで紹介している商品は楽天ROOMにアップしています^^

★我が家のカードは楽天カード、1枚で管理もラクラクです。