子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

【クリスマス】子ども(5歳・3歳)へのプレゼントと100均で揃うツリーの作り方

クリスマス、いかがお過ごしでしょうか。

 

我が家では、昨夜パーティーを楽しみ、子どもたちはサンタさんからもらったプレゼントで、今日も楽しく遊んでおります^^

 

昨年のクリスマス記事。

今年も早めの準備で、お得に楽しむことが出来ました^^

simplelife867.hatenablog.com

 

今年のクリスマスプレゼント

毎年クリスマスには、じいじとばあばより、おもちゃのプレゼントがあるので(しかも大きい 汗)、私たちからは、あまりかさばらないものを贈りたいと思っています。

 

そして選んだ、2人へのプレゼントはこちらです。

f:id:seasons2016:20171225141035j:plain

 

息子は、迷路などの遊ぶ本が好きなので、絵も可愛いこちらに決めました。

 

おもちゃの迷路 夜中にめざめるふしぎな世界/香川元太郎/香川志織

 

まだ、ひらがなしか読めなくても、漢字にはふりがなが振ってあるので、自分で読めます。

迷路以外にも、クイズやさがす遊びなどでも楽しめるので、とても気に入ってくれました^^

 

次にかるた。

 

日本のことわざかるた[ 西本鶏介 ]

ひらがなしか使われていないところ、絵札もイラストとひらがな一文字だけというシンプルなところが、子どもたちにはわかりやすそうなので、こちらにしました。

 

 

そしてもうひとつ、パトカーのお話。

クリスマス前に、「サンタさんからのプレゼントは何がいいの?」と聞いてみたら、「くるまのおもちゃがほしい」と言いました。

しかし、前にじいじばあばより、大きなくるまのおもちゃをもらっていたのです。

それを話してみると、

「大きいのじゃなくて、小さいくるまがいい」とのことでした。

 

子どもにはどうせなら大きなものをプレゼントしたいという気持ちから、選んでくれるのだと思います。しかし、子どもにとってはそれを望んでいるとは限らないということ。じいじばあばには何だか申し訳ないけれど、一時でも子どもたちが気に入ってくれたから、お役は果たしたと思っていいのかな。おもちゃ選びは難しいですね。

 

というわけで、「けいさつになりたい」と言っていた息子に、プルバックカーのパトカーをプレゼントしました。

(息子は迷路の本に夢中なので、娘のほうがパトカーで遊んでくれています 笑)

 

この他に、子どもたちが食べられるお菓子も一緒に袋に入れて。

「おやつのときに食べる!」と2人とも、今年のプレゼントをとても喜んでくれました^^

 

 

 

壁面に飾るクリスマスツリー

クリスマスなどのイベント時には、壁面をデコレーションして、部屋の雰囲気を変えるようにしています。

 

今年は、クリスマスツリーを100均で揃えてみました。

f:id:seasons2016:20171225142805j:plain

パーティーモール2本をツリーに見立てて、ツリーのてっぺんには星のオーナメントを。

ツリーの中には、いろんなオーナメントをちりばめました。

小さなオーナメントはひもをマステで壁にペタッと貼り付けています。子どもたちと一緒に楽しく飾り付けをしました。

出来上がった大きなツリーを見て、とっても喜んでくれましたよ^^

 

ちなみにこちらのツリーは600円。収納するにもあまり場所を取らないので、私も気に入っています。

 

 

それでは、皆さまも素敵なクリスマスとなりますように^^

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

▼ブログランキングに参加しています


▼シンプルライフで私が利用しているものまとめ

★ブログ管理人もお得なポイントサイトを利用しています^^
利用者数500万人!お金がたまるポイントサイト| moppy モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

★ブログで紹介している商品は楽天ROOMにアップしています^^

★我が家のカードは楽天カード、1枚で管理もラクラクです。