子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

【2017年】我が家の1年を振り返る

早いもので1年もあっという間ですね。

「もうすぐお正月なんだなぁ」と何だか他人事のよう。今でもまだ、実感がわいていません(;^_^A

 

さて、今年はどんな1年だったかを少し振り返ってみたいと思います。

 

我が家の2017年を振り返る

 

持ちモノのアップデートをする

私のパソコンの買い替え

www.simplelife867.com

 

傷んできた、炊飯器の釜のみ購入

www.simplelife867.com

 

布団を手放し、寝袋にチェンジ

www.simplelife867.com

 

加湿器の買い替えwww.simplelife867.com

などなど。

購入の時には、今よりも自分の管理がラクになることを考えて選ぶようにしています。

 

 

年に1度の宿泊旅行

f:id:seasons2016:20171229222247p:plain

フェリーを使って、九州へ行きました。

子どもたちを含め、私も初めてのフェリーだったのですが、個室は子ども連れにはとても快適で、良い旅になりました^^

 

2人そろっての七五三

神社でのご祈祷、スタジオでの写真撮影をしました。

2人でお祝い出来るのは今年だけなので、貴重なイベントとなりました^^

 

 

不要なモノを手放す

昨年に引き続き、楽天買取やメルカリを使って、不要品を手放しています。www.simplelife867.com

 

メルカリは、今年だけで10万円を超える売上となりました^^

 

わたしにとって不要品でも、ある人にとっては必要なモノ。それを少しでもお金に変えることができる楽天買取やメルカリは、とてもありがたいシステムだなと思っています。

とはいえ、まだまだ片づかない部屋の一角を何とかスッキリさせるためにも、手放す作業を続けていかないとダメですね。来年も頑張ります!

 

 

週末ダイエットを始めました

4月からダイエットを始めて、その後も週末にはウォーキングや自転車での移動を多く取り入れるようになりました。

以前より、体を動かせていることがわたしにとっては心地良いです。

 

季節の変わり目には、いつも体調が悪くなりがちだったのですが、春以降は病院に行くことが無かったことにびっくりです。これからも続けていきます^^ 

www.simplelife867.com

 

始めて株を購入してみました

こちらは私のお小遣いからの購入です。

まったくの初心者なので「とりあえずやってみよう」と勢いで始めたのです。昨年はFXを始めましたが、取引自体はほぼしておらず、スワップだけで利益が増えている状態です(笑)

来年こそは、家計も合わせてもう少しお金について考えていきたいです。

 

さいごに

息子は幼稚園2年目ということで、私にも少し余裕が出てきたことから、より暮らしをラクにできるよう改善することができた1年となりました。

来年春からは娘も入園なので、また違った新しい1年となりそうです。

 

さて今回が、今年最後の更新となります。

来年も引き続き、シンプルな暮らしを目指して頑張りたいと思います!

 

皆様にとって良き年となりますように。

来年もどうぞよろしくお願いします。

 

最後までご覧頂きありがとうございました^^

 

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.