子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

シンプルライフ4人家族2017年12月の家計簿

12月の家計簿を集計しました。

1ヶ月のお金の収支を振り返ってみようと思います。

 

 

 

我が家の基本情報

夫婦・幼稚園児・未就学児の4人家族

家を所有しており、毎月住宅ローンを返済中です!

車は持っていません。

 

 

支出は、毎月発生するものを通常支出、それ以外を特別支出として管理しています。

 

我が家の家計管理の方法はこちら 

1年の収支予測をたてて月々の家計管理をラクにする

お金の使いかたを振り返ることが今後の家計を左右する

 

 

前月の家計簿はこちら 

simplelife867.hatenablog.com

 

 

12月の主な特別支出

子どもたちへのクリスマスプレゼント&お食事代

パーティーの日は、普段買わない総菜やケーキなどを買うので、特別支出に組み込んでいます。

今年もピザを注文。全額ポイント決済で、費用を抑えることが出来ました^^

 

子どもたちへのプレゼントはこちら↓

simplelife867.hatenablog.com

 

 

交際費

お歳暮ギフト代はいつも、楽天のショップで選んで注文しています。

早割のサービスやポイントアップのお店を選び、楽天カードで決済すれば、かなりお得になります。

その他、予定に入っていなかった分が何件かあったので、いつもより多めです。

 

 

 

12月の通常支出

先月に比べて、電気代が増えてきましたが、今月も予算内でおさまりました。

 

 

さいごに

先月同様、交際費など予測していなかった支出の備えをしていなかったことが、今月の反省点となりました。これは、来年の予算に組み込む予定です。

 

さて、これにて2017年分が締め終わりました。

昨年とどう変わっているのか?予算通りのプラス金額になっているのか?

次回は、2017年家計簿の収支をチェックしていきたいと思います。

 

最後までご覧頂きありがとうございました^^

 

▼ブログランキングに参加しています


▼シンプルライフで私が利用しているものまとめ

★ブログ管理人もお得なポイントサイトを利用しています^^
利用者数500万人!お金がたまるポイントサイト| moppy モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

★ブログで紹介している商品は楽天ROOMにアップしています^^

★我が家のカードは楽天カード、1枚で管理もラクラクです。