子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

シンプルライフ4人家族2018年1月の家計簿

1月の家計簿を集計しました。

1ヶ月のお金の収支を振り返ってみようと思います。

 

我が家の基本情報

夫婦・幼稚園児・未就学児の4人家族

家を所有しており、毎月住宅ローンを返済中です!

車は持っていません。

 

支出は、毎月発生するものを通常支出、それ以外を特別支出として管理しています。

 

我が家の家計管理の方法はこちら 

1年の収支予測をたてて月々の家計管理をラクにする

お金の使いかたを振り返ることが今後の家計を左右する

 

 

前月の家計簿はこちら 

simplelife867.hatenablog.com

 

 

 

1月の主な特別支出 

お正月交際費

例年通り、親戚の集まりがありましたので、それにかかる交際費やレンタカー代など。

 

住宅ローンの繰上げ返済

今年も繰上げ返済を実行しました。

月々の返済額を減らしておけば、ライフステージが変わり支出が増えたとしても、常に対応しやすいです。

 

電子レンジの買い替え

前回記事にしました。 

simplelife867.hatenablog.com

「機能はあればあるだけ良い」ではなく、必要な機能だけに絞ったことで、費用を抑えることができました^^

 

1月の通常支出

今年より、予算額を24万3千円に変更しました。

そして今月より、住宅ローンの繰上げと通信料の削減を行い、月々の固定費を約4,000円減らすことが出来ました!

予算金額は4月より入園の保育料も含んでいるので、今月は予算額を余裕でクリアです^^

 

さいごに

特別支出と通常支出を一目でわかるように、家計簿を付け始めて今年で3年目。

通常支出を同月で比べてみると、支出がどんどん減少してきているのが良くわかります。

毎年、固定費を見直すだけなので無理なく家計を小さくすることが出来ています。

 

今年は、収入減、支出増のかなり厳しい1年となりそうですが、何とかこの調子で頑張っていきたいと思います!

simplelife867.hatenablog.com

 

最後までご覧頂きありがとうございました^^

 

▼ブログランキングに参加しています


▼シンプルライフで私が利用しているものまとめ

★ブログ管理人もお得なポイントサイトを利用しています^^
利用者数500万人!お金がたまるポイントサイト| moppy モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

★ブログで紹介している商品は楽天ROOMにアップしています^^

★我が家のカードは楽天カード、1枚で管理もラクラクです。