子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

シンプルライフ4人家族2018年2月の家計簿

2月の家計簿を集計しました。

1ヶ月のお金の収支を振り返ってみようと思います。

 

我が家の基本情報

夫婦・幼稚園児・未就学児の4人家族

家を所有しており、毎月住宅ローンを返済中です!

車は持っていません。

 

支出は、毎月発生するものを通常支出、それ以外を特別支出として管理しています。

 

我が家の家計管理の方法はこちら 

1年の収支予測をたてて月々の家計管理をラクにする

お金の使いかたを振り返ることが今後の家計を左右する

 

前月の家計簿

www.simplelife867.com

 

 

2月の主な特別支出

 

娘の入園にかかる費用

制服代や学用品代など、まとまったお金が必要になりました。

指定のもの以外は、個人で購入することになりますが、昨年から早めに用意しておいたことで、息子の入園時よりも金額を抑えられたことが良かったです^^

 

 

2月の通常支出

まだまだ水道光熱費が高い時期でしたが、先月同様、予算金額は4月より入園の保育料も含んでいるので、今月は予算額を余裕でクリアです^^

 

 

特別支出をなるべく安く抑えるためにしていること

先日、学校での発表会があり、頑張った息子のために、その日のごはんは、息子の好きな料理をデリバリー注文しました。

 

息子だけでなく、家族みんな美味しくいただき、楽しいひとときを過ごすことができました^^

 

ちなみにこの日の食事代にかかった金額は、10円です。

 

今回のパーティー代は、もともと予算組みしていなかったものでした。

年間で特別予算を組んでいるので、予想外の出費はなるべくかからないようにしたい。

そんな時に利用するのが、ポイント払いです。

 

今回利用したのは、dポイント。

我が家ではドコモのスマホを使っており、dポイントが毎月貯まっていくので、そのポイントをdデリバリーで利用したことにより、食事代が10円になったというわけです。

 

我が家でのポイントの使い方としては、普段のお買い物につかうこともありますが、こういった特別な出費のときに使うようにすることで、毎月の支出額を一定にするように心がけています。

 

ちなみに、dポイントはdアカウントを発行すれば、ドコモユーザーでなくても利用できるサービスです

今なら、ポイント最大25倍キャンペーンもあったりと、お得に購入できるチャンスだったりします。

一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

 

▼2018年3月31日までのキャンペーンです^^

service.smt.docomo.ne.jp

 

 

さいごに

今年度の予算立てでも、ちらりと書きましたが・・・

給与形態が変わったことで、ドキドキしながら明細を見せてもらうと、やはり手取りが少なくなっていました(>_<)

変わってまだすぐなので、年はじめに立てた予算でやっていけるのか?心配はありますが、

お得なサービスなどチェックをかかさず、家計に少しでも還元できるように頑張りたいと思います!

 

最後までご覧頂きありがとうございました^^

 

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.