子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

【女の子3歳】2018年3月 娘の成長記録

前に記録してから、もう10ヶ月も経ってしまいました(;^_^A

simplelife867.hatenablog.com

 

成長記録のブログは、「この頃はこんな感じだったなぁ~」と思い出させてくれるので、これからも出来るだけ書いておきたいです^^

 

では、久しぶりに最近の娘のようすを記録しておきます。

 

 

ごっこ遊びでのやりとり

普段の遊び相手は、息子です。

おもちゃやレゴを使ってごっこ遊びをしているのですが、息子が娘に「〇〇って言って」とセリフを決めて息子のシナリオどおりに進めることが多かったのです。

 

しかし最近は、娘も主導権を握るように(笑)

娘が息子に「〇〇って言って」と促して、息子もそれにならっている様子が、見ている側としてはおもしろいです^^

 

 

相手の気持ちを考えて話してくれる

息子のお見送りやお迎えに、ついてきてくれる娘は、息子と同じ幼稚園に通えることがほんとうに待ち遠しいようです^^

先日、私が「4月から幼稚園に行ったら、お母さんお家で1人になっちゃうから寂しいなぁ」と、ちょっと意地悪なことを言ってみました(笑)

すると娘は、「大丈夫だよ。お迎えの時間になったら帰ってくるからね^^」

なんて返してくれました。

私より大人な対応をされて、感心しちゃいました。

 

少し前なら、見たこと聞いたことを話す、という感じだったのですが、相手の気持ちを考えて話せるようになってきました。たまに言葉の駆け引きもあったりして、3歳の女の子ってすごいですね。

 

 

さいごに

未就園児が遊べる施設に時々通っていたのですが、4月から幼稚園に入園するので娘は今月で卒業となりました。

「今日でここに来るのは最後だよ」と娘に話しておいたので、娘がすべり台やお料理など最後に遊びたいと言っていたことを全部やりきったからか、とくに寂しがることもなく、帰り道では「楽しかったー!」と喜んでいました^^

 

f:id:seasons2016:20180320112741p:plain

 施設には息子が赤ちゃんのころから通っていたので、約5年間お世話になったこともあり、もうここで遊ぶことはないのだなと思うと、逆に私のほうが胸がいっぱいになってしまいました・・・。

 

こんなとき、大人より子どもの方が、次のステップに進むのが上手だなぁと感じますね。

そんな娘をみならって、何事も変わることを恐れずにどんどん前に進んでいきたいと思います!

 

最後までご覧頂きありがとうございました^^

 

▼ブログランキングに参加しています


シンプルライフで私が利用しているものまとめ

★ブログ管理人もお得なポイントサイトを利用しています^^
利用者数500万人!お金がたまるポイントサイト| moppy モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

★ブログで紹介している商品は楽天ROOMにアップしています^^

★我が家のカードは楽天カード、1枚で管理もラクラクです。