子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

買い出しは週1からその都度へ。生活の変化に合わせてアップデートする。

これまで、食材の買い出しは週1回と決めていました。

理由は、私の買いグセにブレーキをかけたかったことが大きいです。

 

▼買い出しを週1回にしたことによるメリットを書いています。

www.simplelife867.com

 

週1回を続けてきて、自分の買いグセはかなり改善されているように思います。

ですが最近気になっていることがあります。

 

それは、週1回で使う以上の食材を買ってしまうことです。

 

買い出しに行くときに、使い切れているものもあれば、少し残った食材もあるので、その分を考えて1週間先までの買い出しをすることになります。

 

週1回で使う食材だけを買えればいいのですが、

1週間で2袋買っているものがあったとして、少し食材が残っているけれど1袋だと少ないから2袋買おう、ということになりがち。

そして、また次の週に持ち越しという悪循環が続くわけです。

 

ならば、「少な目に買うように心がければいい」と思うのですが、頭のどこかで足りなかったときが心配だと考えていて、買って安心したい自分がいるのだと思います。

 

不安を取り除くための都度購入へ

買いグセが改善されたのであれば、週1回から都度購入に変えても食費を使い過ぎないのでは?ということから、試験的に切り替えることを決めました。

 

4月からは娘も幼稚園へ通うようになり、お見送りした帰りにササッと1人で買い物をすることも簡単に出来るようになりました。

 

買い物に行くのも面倒な私ですが、外に出る回数は以前と変わっていませんし、1週間分の食材を計算する必要もなくなったので、気持ち的にはラクになったのではないかなと思っています。

あとは、1週間の食費の目安を超えないようにチェックを忘れないようにすること。

 

都度購入でどう変わるのか?

結果に期待したいと思います^^

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.