子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

シンプルライフ4人家族2018年3月の家計簿

3月の家計簿を集計しました。

1ヶ月のお金の収支を振り返ってみようと思います。

 

我が家の基本情報

夫婦・幼稚園児・未就学児の4人家族

家を所有しており、毎月住宅ローンを返済中です!

車は持っていません。

 

支出は、毎月発生するものを通常支出、それ以外を特別支出として管理しています。

 

我が家の家計管理の方法はこちら 

1年の収支予測をたてて月々の家計管理をラクにする

お金の使いかたを振り返ることが今後の家計を左右する

 

前月の家計簿

www.simplelife867.com

 

 

3月の主な特別支出

ふるさと納税

税金の節約に、楽天のふるさと納税を使えば、寄付金額に1%のポイント還元がありますし、お買い物キャンペーンに合わせれば、もっとお得になりますよ^^

 

というわけで、我が家は楽天のふるさと納税を利用しています。 

www.simplelife867.com

www.simplelife867.com/

 

ただいまお買い物マラソン中

ふるさと納税をお考えのかたは、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

楽天市場のふるさと納税サイト

 

 

セキュリティソフトの更新料

今回の更新も安くすることが出来ました。

 

▼そのときの記事はこちらです。 

www.simplelife867.com

 

3月の通常支出

先月同様、予算金額は4月より入園する保育料も含んでいるため、今月は予算額を余裕でクリアです^^

来月からは保育料込みになるので、予算通りうまくいけばいいなと、少しドキドキしております。。

 

 

さいごに

前年度より収入が少なくなっていますが、4月から保育料が増えてもこれまで通りの生活でやっていけそうだと今のところ感じています。

というのも、毎月かかる通常支出の見直しを欠かさずしており、年々少なくすることが出来ているからこそ!

 

ライフプランの変化に対応出来るように、常に固定支出を減らすことを意識しておくことが大事ですね。

 

さて、来月も家計管理がんばりたいと思います^^ 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.