子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

【節約】食費ダウンに成功!まとめ買いから都度買いに変えた結果を公開

我が家の家計管理を一任されている、はるなです^^

 

家族構成は、大人2人と幼児2人の4人家族。

子どもが小さいですので、今後、食費が増えるのだと思うと、今から節約を心がけていかなければなりませんよね。

 

というわけで、日頃からより良い家計を目指して頑張っています。

つい1ヶ月ほど前より、食材の買い出しを、週1回のまとめ買いから都度買いに変えてみましたが、とても良い結果が出ましたよ!

 

これまでのお買い物のしかた

週1回のまとめ買いを取り入れる

スーパーに行くと、「お買い得品」「新商品」などと、気になる商品をついカゴへ入れてしまい、家に帰ってきてから「こんなに買うはずじゃなかった」と、後悔していた昔の私。。

家族が増えるたびに、どんどん膨らんでいく食費に悩んでいたのでした。

 

そして私が選んだことは、

「スーパーに行く回数を減らす」でした。

 

食材の買い出しは、週1回にしたところ、結果は良好!

 

たとえ気になる商品を買ったとしても、月に数えるほどしかないので、買い過ぎるという行動がグンと減ったのです。

 

▼関連記事です

www.simplelife867.com

 

 

 

ですが、また悩みが出てきたのですね。。

それは、週1回のまとめ買いで、食材が足りないかもという不安から、少々買い過ぎてしまうことでした。

 

そして次に私が選んだことは、

「食材がなくなってからスーパーに行く」でした。

 

まとめ買いから、都度買いに変更

いつも同じ曜日に買いに行くので、チラシを見る必要がなかったことが影響しているのか、まとめ買いをするようになってから、気になる商品を買ってしまうクセが、ずいぶんと無くなってきたように思います。

 

都度買いに変更してからも、チラシを見てしまうと「お買い得品」がつい気になってしまいそうで、今でも見ることはありません。

比較的、定価が安いスーパーに行くように、心がけているだけです。

 

www.simplelife867.com

 

 

では、1ヶ月経って食費がどう変わったのか?

公開したいと思います。

 

 

食材を都度買いに変えた結果

直近1年分の月平均食費と4月分の食費を比較してみました。

(分かりやすいように、お米代と外食代をのぞいています)

 

1ヶ月の食費を比較

まとめ買いの場合、約17,500円

都度買いの場合、13,827円

 

という結果になりました。

 

なんと約3,600円の食費ダウンです!

結構大きい額ではないでしょうか?

 

楽天のふるさと納税を使って、一般の家庭よりも食費を抑えられているほうだとは思いますが、それでもまだこんなに食費を抑えられるとはビックリしました・・・!

 

▼ふるさと納税は、食費の節約になりますよwww.simplelife867.com

 

 

さいごに

都度買いをすることで、まとめ買いよりも、買い物に行く回数や家計簿につける回数が増えるというデメリットはあります。

 

今回わたしが都度買いに変えたのは、午前中は子どもたちが幼稚園に通うようになったので、1人の時間が多くなり、デメリットに感じていたことに手をかけられるようになったからです。

 

食材の買い出しは、まとめ買いが良いのか?都度買いが良いのか?の結論としては、

自分がラクに出来ること、成果が大きいこと、何に重きを置くかは人それぞれですので、これが正解というものはありません。

 

今のところ、私は都度買いで節約に成功することが出来たので、今後も継続していこうと思います^^

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.