子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

シンプルライフ4人家族2018年4月の家計簿

4月の家計簿を集計しました。

1ヶ月のお金の収支を振り返ってみようと思います。

 

我が家の基本情報

夫婦・幼稚園児2人の4人家族

家を所有しており、毎月住宅ローンを返済中です!

車は持っていません。

 

支出は、毎月発生するものを通常支出、それ以外を特別支出として管理しています。

 

我が家の家計管理の方法はこちら 

1年の収支予測をたてて月々の家計管理をラクにする

お金の使いかたを振り返ることが今後の家計を左右する

 

前月の家計簿 

www.simplelife867.com

 

 

4月の主な特別支出

固定資産税

2013年に住宅を購入して、今年5年目になるので、減税が無くなって高くなるなぁ・・・と思っていたら、私の思い違いでした(;^_^A

正しくは、今年度まで、減税を受けられるようです。

そしてもう一つ。

今年は評価額の見直し年度とのことで、前年度と金額が変更になっていました。

 

と、いうわけで予算で組んでいた金額よりも、結果少なかったので、嬉しいかぎりです^^

 

4月の通常支出

今月より、娘の保育料分の支出が増えました。

通常支出の予算額として、その分多めに設定しておいたこともあり、予算額にてクリアできています^^

 

それには、今月から新しく始めた、こちらの効果も大きいです。

 

www.simplelife867.com

   

あとは、高かった電気代が落ち着いてきたこともあり、保育料が増えたにもかかわらず、前月の通常支出を下回る結果となりました!

 

 

さいごに

絶対に支払わなければならない税金であったり、子どもが成長すれば、入学にかかるお金や学費など、新たな支出が必要であったり、今後は食費も多くかかってくるでしょう。

ですが、これらはどうにも止めることは出来ません。

 

そのためにも、月々の固定支出をいかに減らしておくかが、重要だと考えています。

 

住宅ローンの繰上げ返済にしても、我が家では返済額軽減型を選択していること。

格安SIMを使いつつ、ドコモユーザーながらも、夫婦合わせて月5千円台の通信料に抑えているなど、さまざまな固定支出の削減に取り組んでいます。 

www.simplelife867.com

 

 

そのおかげで、今回のようにライフプランの変化によって、毎月の支出が増えたとしても、通常支出の割合が大きく変わらないようにすることが出来ています。

 

では、来月も家計管理がんばります!

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.