子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

【レビュー】もう洗濯洗剤や柔軟剤は必要なし。洗濯マグちゃんを使ってみました。

先日、楽天ラソンのときに購入した、ランドリーマグちゃんが届きました!

f:id:seasons2016:20180517150451j:plain

 

 

洗濯マグちゃんってなに?

洗濯マグちゃんとは、ピュアマグネシウムを使ったお洗濯で、洗浄力は市販の合成洗剤と同等、消臭力は市販の合成洗剤の約10倍、除菌効果は99%以上という、特徴を持っています。

(ランドリーマグちゃん説明書より)

 

 

 

本当に洗剤なしで大丈夫?実際に使ってみました

お洗濯に欠かせない、洗濯洗剤や柔軟剤がいらないなんて。。

ちょっと普通には信じがたい話ですよね。

 

とは言え、説明書どおりの効果があれば、とっても暮らしがラクになるのでは!と思いなおし、使っている洗剤がなくなりそうなタイミングで購入することにしました。

 

こちらが実際に届いたランドリーマグちゃんです。

f:id:seasons2016:20180517150451j:plain

 

開けてみると・・・

 

f:id:seasons2016:20180517151403j:plain

 

ちょうど、手のひらにのるくらいですね。

 

ランドリーマグちゃんでのお洗濯方法

お洗濯方法ですが、ふだんのお洗濯と変わらない時間で良いそうです。

 

ちなみに私の場合、洗濯洗剤を使っているときは、洗い8分、すすぎ1回のコースで洗っています。

 

初めてランドリーマグちゃんで洗うということもあり、汚れ落ちが不安だったので、1回目は、洗い時間を15分に設定しました。

 

次にすすぎですが、水で洗うので、よほどの気になる汚れがないかぎり、すすぎは必要いりません。

そのため、今回はすすぎ無しにしました。

 

 

洗いあがりは?

さっそく洗いあがった洗濯物を取り出して、匂ってみました。

 

 

「いい匂い!」

 

 

これが、はじめてランドリーマグちゃんで洗ったときの感想でした。

 

f:id:seasons2016:20180517160021p:plain

 

柔軟剤で付けられた匂いとは違う、本来の洗濯物の良い匂い、という感じ。

洗濯後の洗濯物をチェックしてみても、気になる汚れ残りもなく、いつもの洗いあがりとまったく変わりありませんでした。

 

乾いたあと触ってみると、いつも柔軟剤を使っていたからか、「ふんわり感が少ないかな」という印象です。

それでも、柔軟剤をまったく使わないときのかたい感じではなく、この仕上がりなら柔軟剤は無しでも問題ないと私は思いました^^

 

結果。我が家でランドリーマグちゃん採用決定です!

実際に、ランドリーマグちゃんを使ってみて、洗濯洗剤と柔軟剤を使っていたときと、ほぼ変わらない仕上がりとなりました。

 

今回、非常に満足できましたので、このたび我が家で採用することとなりました^^

 

 

 

ランドリーマグちゃんに変えて、得られるメリット 

洗濯のたびに、洗濯洗剤や柔軟剤をはからなくても良い

 洗剤や柔軟剤をキャップではかって、洗濯機に入れて・・・という作業、お洗濯のたびに面倒なんですよね。

 

しかし、ランドリーマグちゃんでお洗濯をするときは、洗濯物と一緒に洗濯機に放り込むだけ。

本当に簡単です^^

 

洗剤を入れ過ぎてしまった!と失敗することもありませんし、お洗濯するときのアクションが減ったので、ラクになりました。

 

お洗濯のコストが下がる

我が家の、普段のお洗濯にかかるコストを考えてみると、

 

洗濯洗剤

柔軟剤

水道代(洗い・すすぎ)

電気代(洗い・すすぎ・脱水)が必要でした。

 

 

今後、ランドリーマグちゃんに変えてみると・・・

 

水道代(洗い)

電気代(洗い・脱水)

と、たったこれだけになるんですね!

 

初期費用として、ランドリーマグちゃんが必要になりますが、費用のコストだけでなく、時間のコストも減るので、毎回のお洗濯を考えると、本当にお得だなと思うわけです。

 

 

洗濯洗剤や柔軟剤を、買う必要がない

いつも使っている洗濯洗剤と柔軟剤は、店頭では売っておらず、いつもネット販売を利用していました。

 

ストックが無くなりそうなときに、注文をするようにしていましたが、我が家で使うアイテム数が減っているからか、送料が無料になる金額まで買うものがないことも多く、なんだか損した気分になることも。。

 

ですが、ランドリーマグちゃんに切り替えれば、もう洗剤のストックを気にしなくても良いので、もう送料で悩まなくても済みます。

 

ちなみに、ランドリーマグちゃんは、毎日使って、約1年使用可能です。

ということは、年に1回購入するだけで良いので、買う手間も少なくなります。

 

 

洗剤類のストック場所をコンパクトにできる

使う洗剤の種類が多いほど、ストック場所が必要になります。

 

狭い我が家に、ストック場所を広く取ることは難しいので、洗剤の種類は少なく持つようにしていましたが、ランドリーマグちゃんのおかげで、まさかの洗濯洗剤と柔軟剤が減らせるとは・・!本当にびっくりです!

 

ストック場所から、2つアイテムが減るので、以前よりスッキリです。

空いたスペースは、また別に使えるようになりました^^

 

 

 

洗濯マグちゃんは3種類。違いは?

私が購入した、ランドリーマグちゃんの他に、ベビーマグちゃんと、洗たくマグちゃんがあります。

 

調べてみると、内容物に違いはなく、ピュアマグネシウムの内容量のみ変わるようです。

 

洗たくマグちゃん→50g(洗剤と併用をすすめている)

ベビーマグちゃん→70g(洗濯物3kg程度まで)

ランドリーマグちゃん→100g(洗濯物5kg程度まで)

 

ふだんのお洗濯の量に応じて、お好きなマグちゃんをいくつか足せば良いようですね。

 

我が家の洗濯機は、9kgまで洗えるので、もうひとつランドリーマグちゃんを購入しようかと思っています^^

 

>>楽天市場でランドリーマグちゃんの商品説明を見てみる

 

 

 

 

さいごに

今回メリットだけを挙げたのは、いまのところデメリットが見つからなかった、という理由からです。

それほど、とても良い商品なんだと思います。

 

洗濯洗剤と柔軟剤を減らすだけで、ふだんのお洗濯が、こんなにもラクに変わるなんて思ってもみませんでした。

 

 

洗剤の洗い残りが気になる方

ベビー用に別の洗剤を使っている方

洗剤や柔軟剤の匂いが気になる方など・・・

ぜひ、いちど使ってみてはいかがでしょうか。

 

▼私が購入したランドリーマグちゃんはこちらです

テトラ型が可愛いベビーマグちゃん

ちょっとお試しで使いたい、洗たくマグちゃん

 

洗濯洗剤と柔軟剤がいらないお洗濯、ぜひ一緒にどうぞ^^

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

▼ブログランキングに参加しています


▼シンプルライフで私が利用しているものまとめ

★ブログ管理人もお得なポイントサイトを利用しています^^
利用者数500万人!お金がたまるポイントサイト| moppy モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

★ブログで紹介している商品は楽天ROOMにアップしています^^

★我が家のカードは楽天カード、1枚で管理もラクラクです。