子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

【レビュー 画像あり】寝袋を布団代わりにしてみたら、快適でした

昨年、掛け布団から寝袋に買い替えをしました。

 

▼過去記事です

simplelife867.hatenablog.com

 

 

買い替えた経緯について、ざっくり説明すると、

 

掛け布団を洗うのが、めちゃくちゃ大変だったこと。

布団を使わないシーズンもコンパクトに収納できること。

子どもの寝相対策になりそう。

(災害時など)外でも使えること。

 

と、寝袋に変えたほうが断然メリットがありそう!と思ったからです。

 

 

購入して使い始めた昨年秋ごろから、約9ヶ月が経ちました。

布団の代わりとして、寝袋を使ってみた感想を、ご紹介したいと思います。

 

使っている寝具

娘と一緒に寝ているので、大きめサイズを選びました。

わたしが使っている寝袋は、こちらのファミリータイプの封筒型です。

生地が起毛仕上げになっているので、寝袋に入った時に、ひんやりとしないところが気に入っています。

 

寝袋の下には、エアリーマットレスを敷いて・・

 

simplelife867.hatenablog.com

 

 

マットレスには、敷きパッドを敷いています。

素材ちがいで、両面使えるものが便利です。

 

以上の、3点セットで過ごしていました。

 

本来の使いかたとは違い、中に入らずに2枚重ねた寝袋を掛けて使っていました。

寝袋に代えても、単体で寝るわけではないので、普通のお布団のように眠れます。

 

 

さむい時期の使い心地

寝袋に変えて、1番気になっていたことは、さむい真冬でも過ごせるのだろうか?ということです。

 

秋から12月ごろまでは、この3点セットで無理なく快適に眠れていました。

 

ですが、1月に入ったころから、少し寒いと感じるように。。

 

寝袋だけで過ごせたらいいなぁと思っていたのですが、それはさすがに厳しいようです。

それでも、寝袋のうえに薄手の毛布を1枚足すことで、寒さ対策は解決しました!

 

これまでの布団の重みや、厚手の毛布を使っていたことを考えると、アイテムひとつひとつが身軽になったと感じます。

 

▼冬の時期は、湯たんぽも合わせて活躍します。

simplelife867.hatenablog.com

  

 

あたたかい時期の使い心地

さむい冬が終わり、最近では夜も暑くなってきました。

 

今の時期の使いかたとしては、2枚合わせていた寝袋のジッパーを開いて、1枚のみを使っています。

 

 

残りの1枚は、付属の収納ケースに入れて保管しています。

ふつうの布団と比べると、とってもコンパクトでかさばりません。

f:id:seasons2016:20180605173032j:plain

さすが、寝袋ならではのメリットです^^  

 

 

 

メンテナンス方法

これまでのお布団では、日光に干すことしかしていませんでしたが、寝袋に変えてからは洗濯機で丸洗いできるようになりました!

 

これが本当に嬉しいです^^

 

つい先日も、良いお天気でしたのでお洗濯しました。

最近購入した、洗剤のいらないマグちゃんで洗ってみましたよ。

simplelife867.hatenablog.com

洗剤を使わない分、洗剤残りを気にしなくて済むところが、良いですね。

 

 

この寝袋は、中の素材がポリエステルなので、1日あればすぐ乾いちゃいます^^

 

今後、子どもたちにおねしょされたとしても、洗って干すことがとても簡単だから、イライラすることもなさそうです。

 

寝袋に変えて、メンテナンスがグッと楽になり、本当に快適になりました^^

 

 

使っていて気になったところ

これまで、メリットばかりを挙げてきましたが、寝袋を使っていて気になったこともあります。

それは、寝袋をまとめるための紐です。

 

寝ているときに、ときどき足に当たることがあり、どうしようかと対策を考えたところ、寝袋を裏返して使うことにしたのです。

 

こうすれば、2枚の間に紐が入るので、外から紐は見えない状態にすることが出来ます。

 

通常の使いかたをすれば、足に当たることはありませんが、私のようにお布団感覚で使うときには、こんな使いかたもあるよ、というお話でした。

 

 

 

まとめ

寝袋を布団代わりにすることは、充分可能であるということがわかりました。

 

可能というより、寝袋が快適すぎて、ほかの掛け布団も早く買い替えたいと思っているほどです。

 

次に買うときも、洗濯機で丸洗いできて、乾きやすいポリエステル素材を選びます。

 

 

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました^^

 

▼ブログランキングに参加しています


▼シンプルライフで私が利用しているものまとめ

★ブログ管理人もお得なポイントサイトを利用しています^^
利用者数500万人!お金がたまるポイントサイト| moppy モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

★ブログで紹介している商品は楽天ROOMにアップしています^^

★我が家のカードは楽天カード、1枚で管理もラクラクです。