子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

シンプルライフ4人家族2018年5月の家計簿

5月の家計簿を集計しました。

1ヶ月のお金の収支を振り返ってみようと思います。

 

我が家の基本情報

夫婦・幼稚園児2人の4人家族

家を所有しており、毎月住宅ローンを返済中です!

車は持っていません。

 

支出は、毎月発生するものを通常支出、それ以外を特別支出として管理しています。

 

我が家の家計管理の方法はこちら 

1年の収支予測をたてて月々の家計管理をラクにする

お金の使いかたを振り返ることが今後の家計を左右する

 

前月の家計簿simplelife867.hatenablog.com

 

 

5月の主な特別支出

リビングのタイルカーペット

選んだカーペットは本当にフカフカで、足触りも気持ち良いです^^

普通のラグを買うよりは、お値段が高くなってしまいますが、これは本当に買って良かったです。

simplelife867.hatenablog.com

 

シロアリ防除施工

初めてのマイホームメンテナンスです。

こちらにかかった費用は、戸建てに住み始めたころから積み立てていた、住宅修繕費より支払いました。

 

毎月、管理費を支払うマンションとは違い、戸建ては自分で管理する必要があります。

今後、おそらく大きな出費が出てくるでしょう。

そのためにも、住宅修繕費の積立てを続けていきます。

simplelife867.hatenablog.com

 

地震保険の更新料

5年ごとの更新が必要だったことを、すっかり忘れており、予算に含めていませんでした(;^_^A

 

特別支出額が増えることになった時には、現状の予算でも問題ないか?を調べておく必要があります。

 

今回、5月までの特別予算額と実際の支出額を比較してみると、予算額にまだ余裕があったので、現状の予算でも大丈夫でした。

 

 

5月の通常支出

前月から始めた、都度買いのおかげで、今月も食費が少なくなっています。

simplelife867.hatenablog.com

 

 

気候も暖かくなってきたので、先月よりも光熱費がグンとダウンしていることもあり、通常支出の予算である243,000円を、1万円以上を残して、今月はクリアできました!

 

 

通常支出を減らすために、今年行ったこと

f:id:seasons2016:20161008235628p:plain

今年、娘の入園により、通常支出が大幅に増えることが決まっていたので、現状より減らせるところはないだろうかと、見直しを考えてきました。

 

そうして、今年見直しで行ったことは、先ほど挙げた都度買いのほかに、住宅ローンの繰上げ、通信プランの変更

 

そして新たに、電気とガスのセットプランに、契約を変更してみました。

 

今月より請求が切り替わったのですが、まだどれほどの効果があるのかはわかりません。

 

生活する上で不便になることもなく、契約を変更するだけで安くなるのなら、一度やってみようと決めました。

追々、比較してみようと思います。

 

 

さいごに

月の収支で見ると、今月は大幅な赤字となりました。

 

ですが、特に気にする必要はありません。

毎月必ず出ていくお金=通常支出と、それ以外のお金=特別支出を、年間の計画にのっとって、きちんと支払いが出来ているからです。

 

通常支出額をきちんと把握していなかった昔のわたしは、「今月は支出の方が多かった・・」と、支出の中に特別支出額がいくらあるかも考えたこともなく、ムダに落ち込んでいました。

 

特別支出は、月によってまちまちであることが普通です。

 

ですから、月の収支は気にせず、まずは「毎月必ず出ていくお金=通常支出」がいくら必要なのか?をしっかりと把握し、その額を大きく超えることがないようにすることが大切です。

 

では、来月も家計管理がんばります!

最後までご覧頂きありがとうございました^^

 

▼ブログランキングに参加しています


▼シンプルライフで私が利用しているものまとめ

★ブログ管理人もお得なポイントサイトを利用しています^^
利用者数500万人!お金がたまるポイントサイト| moppy モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

★ブログで紹介している商品は楽天ROOMにアップしています^^

★我が家のカードは楽天カード、1枚で管理もラクラクです。