子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

【2018年前半】シンプルライフ主婦が、捨てて良かったもの&買って良かったもの

前回、捨てたものと増えたものリストを公開しました。 

www.simplelife867.com

 

 

本日は、2018年前半に捨てて良かったもの&買って良かったものをご紹介したいと思います^^

 

捨てて良かったもの

もう使っていない大型のモノ 

まだ使えるからと、捨てることを先延ばしにしていた掃除機を、今年やっと捨てました。

 

あとは、2台目のベビーカー。

3歳になる少し前から、もう乗らなくなっていたのに、掃除機と同じく、まだ使えるからという理由をつけて、ずっと玄関に置いたままでした。

ですが、こちらもようやく手放しました。

 

▼1台目のベビーカーを手放した記事はこちらです 

www.simplelife867.com

 

 

買って良かったもの 

電子レンジ 

10年以上使っていたオーブンレンジの買い替えに選んだのは、電子レンジでした。

 

「オーブン機能を手放す」

 

シンプルライフという暮らしをしていなければ、ここにはたどり着かなかっただろうと思います。

 

▼購入時の記事はこちらです 

www.simplelife867.com

 

 

砥石 

モノを大切に使い、毎日の家事などをテキパキとこなす、丁寧な暮らしに憧れがあり、やってみたのですが、すぐに挫折したことがあります(苦笑)

 

そのなかでも、「砥石で包丁を研ぐ」という作業は、面倒くさがり屋な私にはとても出来ないと思っていたことの1つでしたが、ようやく出来るようになりました。

 

丁寧な暮らしに挫折した私が、出来るようになった理由は、

とにかく管理するモノを減らすことで、自分が自由に動ける時間を増やすことが大切なのだと、気付いたからです。

 

何年もかけて、シンプルライフを続けてきた結果として、少しずつ丁寧な暮らしに近づけられるようになったのだと思います。

 

▼購入時の記事はこちらです 

www.simplelife867.com

 

 

ランドリーマグちゃん 

マグちゃんを購入してから1ヶ月が経ちました。

洗濯洗剤や柔軟剤を使わずに洗うのが、本当にラクです!

 

先日、あと少し残っていた柔軟剤を使って洗濯をしたのですが、

マグちゃんでのお洗濯に慣れたからか、なんと柔軟剤の匂いがキツイと感じるようになっていました。

少し前までは、いい匂いと思っていたのに、1ヶ月でこんなに自分が変わったことにビックリしました。。

 

マグちゃんで洗った、優しい匂いがあれば、もう柔軟剤がなくても大丈夫です^^

 

▼購入時の記事はこちらです 

www.simplelife867.com

 

 

さいごに 

「使うことはない」とわかってはいても、とくに大型のものは捨てるのにも気力、体力を必要するので、なかなか捨てられない。。

しかも、ふとした時にそれらを気にしてしまったり、目につく度にモヤモヤしてしまうのですよね。

 

この気持ちを取っ払うには、

 

「使わないモノは全て手放す」

 

ただそれだけで良いのです。

 

わかってはいても、行動に移せなかった私ですが、頑張って実行して良かったです。

結果、もう考える必要はないし、掃除機を置いていたスペースや玄関もすっきり片づいて、今は本当に清々しい気持ちです。

 

「今生活に必要なモノを、厳選して持つ」

 

我が家に合わせて、モノのアップデートをこれからも続けていきたいと思います。

最後までご覧頂きありがとうございました^^

 

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.