子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

【5ヶ月目】湯シャンを取り入れた効果。ベタつき、ニオイは?これから始める方にオススメの方法

f:id:seasons2016:20180704120613p:plain

 

シャンプーを使わずに、水やぬるま湯で髪を洗う「湯シャン」。

一度は耳にしたことが、あるかもしれません。

 

「シャンプーやリンスを使わずに済むなんて、ラクになりそう!」とチャレンジしたのですが、何日か経つとベタつき、ニオイが気になって、断念。。

その後も懲りずに始めるも、やはり頭皮が気になって長続きしなかったのです。

 

 

ですが現在、湯シャンを取り入れて5か月目。

ベタつき、ニオイも気にすることなく、ようやく軌道に乗れました。

 

今回の記事は、湯シャンを始めてみたい方や、湯シャンが上手くいかなかった方にも、オススメの方法です。

 

まずは、私が湯シャンを始めた理由からお話します。

 

 

湯シャンを始めた理由

娘を出産後、抜け毛が本当に多かったのです。

息子を出産したときにも、「産後は抜け毛が増える」という経験があったので、もうしばらくは仕方ないのかなと、産後1年ほどは、それほど気にしていませんでした。

 

ですが、2年経ち、3年経ち、、抜け毛の量はまったく変わらないのです。

 

「さすがに、このままだとヤバいのでは・・・?」

 

毎回排水口に溜まる、私の大量の髪の毛に、危機を感じ始めました。。

 

そこで、抜け毛予防にも良いとされる、「湯シャン」を始めることにしたのです。

 

私のおすすめは、プチ湯シャン 

湯シャンだけだと、どうしてもベタつきが気になってしまい、それでも我慢して続けていると、頭が重く不快に感じ、さらにカユミも出てきて、もう最悪な状態へ。。

だからいつも、「私には、湯シャンは向いていない」と思っていたのです。

 

でも、どうにか長く続けられる方法はないのだろうか?と考えてたどり着いたのが、プチ湯シャンでした。

 

長続きしなかった原因は、「完全にシャンプーを断たないとダメ!」と思い込んでいたことにあります。

 

そこで、湯シャンを2日に1回取り入れる、プチ湯シャンをすることにしたのです。

 

湯シャンをした翌日には、シャンプーで洗うので、前回のような、不快に感じていたベタつきやニオイも、気になることがありません。

 

プチ湯シャンを始めたばかりのころに比べると、今の髪のほうが翌朝もツルツルでとっても調子が良いです^^

 

おそらく、頭皮の油分が多く出ていたのが、徐々に落ち着いてきているのかなと思います。 

 

そのため今では、2日に1回だったシャンプーが、髪の状態によっては、3日に1回のシャンプーでも大丈夫になりました^^

 

プチ湯シャンをして得られた、2つの効果 

抜け毛が劇的に減った

抜け毛が気になる私は、排水口に溜まる髪の毛チェックは欠かせません。

そして、湯シャンを始める前と、後では全く変わりました。

 

まさか、写真を載せるわけにもいかないので(笑)

排水口をイラストにしてみると、こんな感じです。。

 

f:id:seasons2016:20180704113733j:plain

 

これでもリアルに見えそう・・・?

 

自分の抜け毛しかみたことが無いので、皆さまはもっと少ないのでしょうか。。

それでも私の場合、これまでの抜け毛と比べて、3分の1程度に減ったという事実が、湯シャンで得られた結果だと思っています。

 

白髪が減った

「30代の私にも、いよいよ白髪が出てきたわー。」なんて思いながら、5本程度の白髪を目につくたびに処理し始めたところでした。

 

ですが、湯シャンを取り入れてから、白髪を見たのは1本だけなのです!

 

ほぼ毎月見つけていたはずなのに、どこ行ったんだろう?と気になって、生えてきていたあたりを探しても、見つからないから不思議。

ヘアカラーは半年以上していないので、すぐに見つかりそうなんですが、もしかして、黒髪に戻ったということなのでしょうか?嬉しい効果です^^

 

今使っているシャンプー&トリートメント

ボディソープと同じく、無添加のものを愛用中です^^

 

 

まとめ

プチ湯シャンを実行した私が、湯シャンについてまとめると、 

 

シャンプーを適度に取り入れる、プチ湯シャンから

「シャンプーを一切使わない」と決めないこと。

まずは無理をせず、シャンプーも併用することにしたら、気持ち的にラクに始められました。 

 

たとえばお出かけしない日を選んで、湯シャンをしてみるなど、少しずつ取り入れていくことが、湯シャンを長く続けるコツだと思います。 

 

プチ湯シャンでも、抜け毛や、白髪の予防に効果あり 

5ヶ月前まで、抜け毛に悩んでいたのに、プチ湯シャンのおかげで改善することが出来ました。

シャンプーを断つことが、一番髪に良いのかも知れませんが、シャンプーを使う頻度を減らすだけでも、私にとって充分効果を感じました^^

 

 

今のところ、シャンプーやトリートメントの香り無しの生活は考えられないので、これからもプチ湯シャンを続けていこうと思います^^

 

 最後までご覧頂きありがとうございました。

 

▼ブログランキングに参加しています


▼シンプルライフで私が利用しているものまとめ

★ブログ管理人もお得なポイントサイトを利用しています^^
利用者数500万人!お金がたまるポイントサイト| moppy モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

★ブログで紹介している商品は楽天ROOMにアップしています^^

★我が家のカードは楽天カード、1枚で管理もラクラクです。