子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

シンプルライフ4人家族2018年6月の家計簿

6月の家計簿を集計しました。

1ヶ月のお金の収支を振り返ってみようと思います。

 

我が家の基本情報

夫婦・幼稚園児2人の4人家族

家を所有しており、毎月住宅ローンを返済中です!

車は持っていません。

 

支出は、毎月発生するものを通常支出、それ以外を特別支出として管理しています。

 

我が家の家計管理の方法はこちら 

1年の収支予測をたてて月々の家計管理をラクにする

お金の使いかたを振り返ることが今後の家計を左右する

 

前月の家計簿 

www.simplelife867.com

 

6月の主な特別支出

ふるさと納税

前回のスーパーセールのタイミングで、寄付をしました。

やはり、鰻が食べたくてこちらにしました^^

 

【ふるさと納税】迫力満点 うなぎ蒲焼(長焼特大サイズ5尾入)

 

前回のお肉も美味しかったので、オススメですよ^^ 

www.simplelife867.com

  

 

6月の通常支出

エアコン要らずの時期だったので、光熱費が安かったです^^

食費に関しても、都度買いは順調で、先月と同程度の支出でした。 

www.simplelife867.com

 

 

通常支出の予算である243,000円を、今月も難なくクリアしました!

 

 

通常支出を下げるために、心がけていること

シンプルな暮らしを送るようになって、1つひとつのモノに対して、これは本当に必要なモノなのか?と良く考えるようになりました。

 

「こだわり」を減らす

私にとって必要だと考えていたポイントが、実はそこまで重要ではなかったことがあります。

 

そのひとつとして、食品用ラップがそうです。

ずっと、有名メーカーのモノを愛用してきたので、たまに粗品で頂いた他メーカーのラップを使うと、使い心地が全然違うので、自分では絶対に買わない!と決めていたのです。

 

しかし、ラップは消耗品です。

普段の使い心地も、良いに越したことはないのですが、自分の合格点が得られるラップであれば、別に有名メーカーでなくても良いと気付きました。

 

その後、色々なラップを使ってみて、わたしの合格点をクリアしたラップはこちらです。

 

有名メーカーに比べると、やはり使い心地は変わりますが、普段使うにはこれで問題なし。不満もありません。

 

それでいて、今まで使っていたラップに比べると、コストは2分の1程度になったのですから、むしろメリットが勝っています。

 

 

ほかにも、化粧品やシャンプーなどのヘアケア類は、デパートの専門店で購入したり、美容院専売品のモノじゃなきゃ嫌だと思っていました。

 

しかし、自分が変わればこだわる必要がなくなります。

肌断食や湯シャンをするようになったことで、結果、これらにかかっていたコストが下がりました。 

www.simplelife867.com

 

 

www.simplelife867.com

 

  

さいごに

自分のこだわりを見直して、生活のコストを下げられるようになると、無理のない節約につながります。

 

今持っている「こだわり」に、一度目を向けてみると、必要のないモノが出てくるかも知れません。

 

引き続き、モノの見直しから、家計をより良く変えて行こうと思います^^

最後までご覧頂きありがとうございました。 

 

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.