子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

3歳と5歳の子どもが選ぶ、お気に入りの絵本まとめ

ただいま、我が家の子どもたちは、夏休み真っ最中です。

暑い日が続いているので、お外遊びはちょっと避けたいところ。。

そのため、日中は家のなかで遊ぶことが多いです。

 

ですが、普段からおもちゃは少なめの我が家。

長期休みだと、2人ともおもちゃに飽きちゃうかな?と思って、先日も図書館へ本を借りに行ってきました。

 

f:id:seasons2016:20180806163436p:plain

子どもたちは、絵本が大好きなので、普段から図書館を利用することが多いです。

来るたびに「何を読もうかな~?」と、いつもウキウキしています^^

本日は、最近子どもたちが気に入っている本をまとめてみました。

 

 

3歳娘と、5歳息子の好きな本 

ねずみくんの絵本シリーズ

「ねずみくんのチョッキ」から、シリーズ化されている絵本です。

ねずみくんと、ガールフレンドのねみちゃんほか、さまざまな動物たちとのお話が可愛らしいですよ^^

 

たくさんのタイトルがある中、娘がかなり興味を持ったのがこちら。

読んだあと、すごく印象強かったのか(笑)何度も読み返していました。

どんなひみつかは、読んでみてください^^

 

おばけパーティ 

いつの間にか、おばけが好きになった息子。

おばけの本を、いろいろと選ぶようになりました。

そのなかで、このシリーズ本がお気に入りです。

可愛いイラストなので、ぜんぜん怖くないです。

おばけたちの日常を、ぜひ見てみてはいかがでしょうか。 

 

おまえ うまそうだな 

こちらも、息子チョイス。

最近は、恐竜にも興味が出てきたようです。

アンキロサウルスの赤ちゃんを見て、ティラノサウルス

「おまえ うまそうだな」

という一言から、意外な展開に。。

とても、心温まるお話です。

 

恐竜好きでなくても、おすすめの本です。

ティラノサウルスシリーズとして、他タイトルも多数出ています。

 

 

ちがうねん 

 

お話を読み進めていくと、衝撃の結末に。。

読み終わったあと、

「え?どういうこと?もしかして・・・こういうこと?」

 

と、一瞬どうなったのか、わからなかったみたいですが、驚いていましたね。

 

大阪弁の絵本という、一種変わったところが、息子の気を惹いたようです。

この絵本と同じように、普段の会話に取り入れるようになりました(笑)

 

ちなみに、1作目は「どこいったん」というお話。

こちらはまだ読んでいないので、ぜひ読んでみたいです。

 

ウォーリーをさがせ!シリーズ

ウォーリーのシリーズは、娘も息子も大好き!

何度も何度も見ています^^

 

私が小さいころも、ウォーリーさがしに夢中になりました。

こういうの、子どもはやっぱり好きなんでしょうね!

 

とっても細かいイラストなので、さがすのは大変ですが、いざ見つけられると嬉しいです^^

意外と、3歳の娘が「あった!」と言って、5歳の息子より先に見つけてしまうことが多いんですよね。

息子は、かなり悔しそうです(笑)

 

  

 

さいごに 

今回まとめた本は、字数もそれほど多くありません。

そのため、読み聞かせのあとは、息子だけでもスラスラと本を読んでいます。

娘は、まだ文字は読めなくても、わたしが読んだ言葉を記憶していて、ひとりでも本を楽しめているようです。

 

これからも、たくさんの本とふれあい、子どもたちが色んなことを考えるきっかけになれば良いなと思っています。

 

お子さまの絵本選びの参考になればうれしいです^^

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

 

▼ブログランキングに参加しています


▼シンプルライフで私が利用しているものまとめ

★ブログ管理人もお得なポイントサイトを利用しています^^
利用者数500万人!お金がたまるポイントサイト| moppy モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

★ブログで紹介している商品は楽天ROOMにアップしています^^

★我が家のカードは楽天カード、1枚で管理もラクラクです。