子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

新年のご挨拶と2018年にやりたいこと

皆様、明けましておめでとうございます。

さて、新たな1年の始まりとなりました。

 

本年もどうぞよろしくお願いします。

 

2018年にやりたいこと

子どもたちが少しずつ大きくなっていくにつれ、日々の家事もある程度こなせるようになってきています。

とはいえ、暮らしの改善はまだまだ手を付けられていないところも多いです。

 

記録として、今年取り組みたいことを挙げておきます。

 

 

手放す作業を溜めない

この目標、じつは昨年も立てていました(;^_^A

私の趣味モノが多くて、何かに使うわけでもなく、「好き」という気持ちのままに集めたものばかり。

 

以前にも少し触れましたが、モノは自分がずっと管理出来るわけではないのです。

www.simplelife867.com

昨年と比べて数は減りましたが、もっとスッキリしたいと考えているので、今年こそは完了したいです。

 

 

お金についての知識をつける

最近よく耳にする確定拠出年金やつみたてNISAなど、「私には何だか難しそう」と思っているので、あまり詳しいことは知らないまま。

メリットがあるなら、我が家にも導入しても良いなぁと考えているので、ちゃんと勉強したいです。

 

まずはこの辺りを読んでみたいです。

[ 横山光昭 ]

はじめての人のための3000円投資生活

 

 

こんなこと出来たらスゴすぎる・・・。

[ 水瀬ケンイチ ]  

お金は寝かせて増やしなさい

 

 

ハーフマラソンを完走する

これは、個人的な目標です。

私がやりたいことリストには、「フルマラソンを完走する」という夢があります。

結婚してからは、スポーツとはかけ離れた生活を送っていたので、本当に夢のままなのだろうと思っていました。

でも、昨年から始めているウォーキングを、最近ではジョギングに切り替え、毎回約10kmのコースが走れるようになったのです。私にとってはかなりの進歩!

そんなことから「私にもフルマラソンを目指せるかも知れない」と思い始め、まずはハーフマラソンにエントリーすることにしました^^

完走目指して、頑張りたいと思います!

 

 

さいごに

やりたいことが多すぎると、いずれ手が回らなくなってしまいます。

自分がやりたいと思うことをするためには、まずそれらに時間を費やせるような暮らしに改善させることが必要です。

 

やりたいことを実現できるように、これからも日々の暮らしをよりラクにするため、見直しを続けていきたいと思います。

 

最後までご覧頂きありがとうございました^^

 

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.