子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

物を大切に使いたい。シャプトンの砥石を購入しました。

お料理をつくるときに、毎回包丁が必須ですよね。

その包丁のメンテナンスには、いつもシャープナーを使っていました。

 

しかし、包丁のメンテナンスにはやはり砥石が良いそうで、シャープナーでは一時しのぎのようなもので、最終的には刃を悪くしてしまうようです。

毎日使うモノなのに、ちゃんとお手入れ出来ていないのはどうなのか?と考えるようになり、これからはちゃんと砥石を使ってメンテナンスしてあげたいと思うようになったのでした。

 

 

 

 

そして今回選んだ砥石は、シャプトンの砥石です。

家庭用に1つ持つなら、#1000あれば良さそうなのでオレンジにしました。

f:id:seasons2016:20180129080903j:plain

こちらの砥石は、水につけ置く時間が短く、減りが少ないとのこと。

 

しかし、一度も包丁研ぎをしたことがない私なので、上手に研げるのか、誤って手を切ったりしないか、など不安ばかりです。

 

包丁研ぎについて調べてみると、私にぴったりの商品がありました。

それは、スーパートゲールという商品です。

これを包丁に挟んで使うと、角度を一定に保ってくれるので、初心者でも簡単に研ぐことができるというもの。というわけで、こちらも一緒に購入です。

 

この2つを使って、さっそく包丁研ぎにチャレンジしました。

f:id:seasons2016:20180129075912j:plain

ちなみにシャプトンの砥石ケースは、砥石台としても使えるところが便利でしたよ^^

 

 

さいごに感想など

初めての包丁研ぎは、「意外と私でも出来るんだ」と感じました!

むしろ研ぐ作業は、地味に楽しかったりします(笑)

 

もっと面倒な作業なのかと思いきや、シャプトンの砥石を選んだことで、吸水時間が短いため、やりたいと思った時にすぐに始められること。

スーパートゲールをつけることで、難しい角度も気にしなくて良いということが、研ぐというハードルを下げてくれているのだと思います。

 

実は、切れ味がイマイチになってきた包丁を買い替えようかと、何ヶ月も悩んでいたのですが、きちんとしたメンテナンスが出来ていなかった自分に問題があったというわけです。

 

買い替えるのは簡単。でもその前に今あるモノを大切に使おう。

そう思えた出来事でした^^

 

▼わたしが購入したアイテムはこちらです

シャプトン セラミック砥石 刃の黒幕 オレンジ #1000

【ネコポス対応】スーパートゲール 包丁とぎ ホルダー

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

▼ブログランキングに参加しています


シンプルライフで私が利用しているものまとめ

★ブログ管理人もお得なポイントサイトを利用しています^^
利用者数500万人!お金がたまるポイントサイト| moppy モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

★ブログで紹介している商品は楽天ROOMにアップしています^^

★我が家のカードは楽天カード、1枚で管理もラクラクです。