子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

シンプルライフ4人家族2018年9月の家計簿

9月の家計簿を集計しました。

1ヶ月のお金の収支を振り返ってみようと思います。 

 

我が家の基本情報

夫婦・幼稚園児2人の4人家族

家を所有しており、毎月住宅ローンを返済中です!

車は持っていません。

 

支出は、毎月発生するものを通常支出、それ以外を特別支出として管理しています。

 

我が家の家計管理の方法はこちら 

1年の収支予測をたてて月々の家計管理をラクにする

お金の使いかたを振り返ることが今後の家計を左右する

 

前月の家計簿  

simplelife867.hatenablog.com  

 

9月の通常支出

8月は暑い日が続いていたからか、電気代はまさかの1万円超えでした!

とはいえ熱中症にかかると怖いですしね。。ここは仕方ない出費です。

 

食費は、子どもたちが夏休み中&コストコに行ったのでずいぶん多くなってしまいましたが、ふるさと納税のお礼でお米が届いたこともあり、主食も含めて考えるといつもと変わらない程度の出費となりました^^

 

ふるさと納税のお礼の品に、美味しいお米を選んで、食費の節約をしています。

B751 【ふるさと納税】30年産タワラ印厳選米5kg×3セット計15kg

 

>>楽天市場のふるさと納税をもっと見る

 

 

通常支出の予算である243,000を、今月もクリアです。

しかも、今年の現時点で1番出費の少ない月となりました!

いつもより電気代は多かったけれど、幼稚園の給食費がかからなかったのも理由のひとつかなぁといったところです。

 

9月の主な特別支出

レジャー代

お盆休みのレジャー代として予算組みしていたものを9月に使いました。

水族館へ行ってきたのですが、息子も娘もかなり喜んでもらえて嬉しかったです^^

 

f:id:seasons2016:20181009135905j:plain

 

住宅ローンの繰上げ返済

我が家では、ローンの返済用口座に、毎月一定額入金されるようになっています。

繰上げ返済によって、毎月の支払額が少なくなったとしても、入金額の変更は行わずにそのまま口座に貯めておき、毎年1回ローンの繰上げ返済に充てていたのですが、

 

「ローンはとにかく早く返したい」という思いが、最近一層強くなってきました。

 

毎日利息を払っているのだと思うと、ローン残高は減らせるだけ減らしておきたい。

この口座に貯まっている分は、先取り貯金とは関係のないお金ですから、ある程度貯まったら繰上げ返済をする!という考えに切り替えました。

 

 

さいごに

ローンの繰上げ返済には、ある程度の金額が必要になりますが、返済額軽減型を選択して、毎月の固定費を減らせて暮らしがラクになりますし、今後支払う利息も減って節約にもなります。

 

雑誌に載っている、ある家族の家計などを見ていると、住宅費が3万とか5万とか、、我が家よりずっと少なくて羨ましいなぁと思ってしまうのですが、繰上げ返済をこのまま続けていけばきっと夢では終わらないはず!

 

これからもシンプルライフを心掛けて、必要なモノやコトにお金を使う家計を続けていきたいと思います。

最後までご覧頂きありがとうございました^^

 

▼ブログランキングに参加しています


▼シンプルライフで私が利用しているものまとめ

★ブログ管理人もお得なポイントサイトを利用しています^^
利用者数500万人!お金がたまるポイントサイト| moppy モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

★ブログで紹介している商品は楽天ROOMにアップしています^^

★我が家のカードは楽天カード、1枚で管理もラクラクです。