子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

靴下を入れ替えて現在はこれだけ。定番品を決めて良かったこと。

そろそろ靴下も、秋冬仕様に替えようと思い、ついでに見直しをしました。

すると、昨年春に購入してから大活躍していたこちらの靴下が、もうすぐ入れ替え時期でしたので、同じものを購入しておきました。

simplelife867.hatenablog.com

  

以前は、3足1000円の靴下を何となく買っていたのですが、そのころの家計簿を見返してみると、靴下だけに年間8000円も使うなど、今の私では考えられないお金のつかいかたをしていたようです。

ざっくり計算して、年間24足も買っていたということですからね、、驚きです。

 

 

 

そして現在。

わたしの定番商品を決めてからは、消耗したものだけを1点ずつ買い替えれば良いので、ムダに増えることもありませんし、失敗もありません。

お買い物が本当にラクになりました。

こちらの靴下が、わたしの定番品。

私が定番品を選ぶときには、耐久性と価格のバランスや、商品の手に入れやすさなどを重視するようにしているのですが、この靴下は毛玉が付きにくく、丈夫でしっかりした生地なので耐久性もバッチリ、さらに税抜400円という価格は、私の中で文句なしのお気に入りなのです!

カラーが豊富に揃っているので、コーデの差し色に使って楽しんだりしています^^

 

そして実店舗も多く、公式ネットショップだと、会員登録でいつでも送料無料で気軽に買えるところが嬉しいです^^

 

>>公式ショップはこちら

靴下専門オンラインストア Tabio(タビオ)

 

現在の靴下の総数 

f:id:seasons2016:20181016170920p:plain

今回靴下の見直しで、昔に購入していたものの、今の好みに合わず履いていない靴下がいくつかあったのですが、これもようやく手放しました。

もったいないと思って保管していましたが、何年経ってもやっぱり履かないものですね。。

これで、靴下の収納スペースがスッキリしました。

 

見直しついでに、靴下がいくつあるのかも数えてみました。

オールシーズン使っている定番ソックス3点

夏のシーズン用にくるぶし丈ソックス4点

冬のシーズン用にクルー丈ソックス2点

パンプス用ソックス4点

 

以上、13点でした。

 

まだ、定番ソックスに移行中ということもあり、今はこんな感じなのですが、

 

理想は・・

オールシーズン使っている定番ソックス4点(冬も同じものを使う)

夏のシーズン用にくるぶし丈ソックス3点(定番を増やして数を減らせそう)

パンプス用ソックス2点(普段パンプスを履かないので減らせそう)

 

といった具合に、いずれは9点くらいに出来そうだなぁ、と考え中です。

 

 

さいごに 

持つ数を減らして、お気に入りのモノにしていくことで、

収納スペースが減る。

費用コストが下がる。

買い物に費やす時間が減る。などなど。。

シンプルライフに切り替えたことで、メリットしかありませんでした。

 

靴下に限らず、家の中にあるモノの定番品をひとつひとつ選定しながら、より快適な暮らしに近づけていきたいなと思っています^^

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

▼ブログランキングに参加しています


▼シンプルライフで私が利用しているものまとめ

★ブログ管理人もお得なポイントサイトを利用しています^^
利用者数500万人!お金がたまるポイントサイト| moppy モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

★ブログで紹介している商品は楽天ROOMにアップしています^^

★我が家のカードは楽天カード、1枚で管理もラクラクです。