子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

シンプルライフに切り替えて、毎日が楽しく感じるようになった理由

f:id:seasons2016:20181024095631p:plain

もっと色んなところへ旅行に行きたいな。

もっと美味しいもの食べに行きたいな。

もっと服が欲しいな。

そのためには、もっとお金が欲しいなぁ。

 

などなど、、もっともっとこうしたい!という考えばかりで溢れていた昔の私。

だから、普段のなんてことない生活に、満足することなんてありませんでした。

 

 

今では、決められたお小遣いがあって、その範囲で好きなことをしています。

 

休日に、ジョギングコースを走るときに感じる風が気持ち良い。

家族そろって、家で映画鑑賞したり、カードゲームをする時間が楽しい。

家事がスムーズに捗ると嬉しい。

家族がお家ごはんを美味しそうに食べてくれると嬉しい。

服は少ない数のなかで、すべて着回せているという感覚が気持ちいい。

年に1回の宿泊旅行のために、じっくり時間をかけて、夫婦でたくさん話し合えるのがいい。

 

 

今思えば昔のほうが、自分が使えるお金は自由でした。

それなのに、今のほうが普段幸せを感じることが多いです。

 

昔はこんな風に考えられませんでしたが、変わったのは、自分の幸せを感じるレベルが低くなったからだと思っています。

 

もっとこうしたい!と願うばかりで、自分が置かれている状況に対して、「これが当たり前」としか解釈できていなかった、昔の私。

 

f:id:seasons2016:20180410112959p:plain 

住むところがある。

お腹が空けば、食べ物が買えるお金がある。

自分が必要とされている場所がある。

 

実はこれだけでも、すごく幸せなことなんですよね。

 

それに気付けるようになったのは、シンプルライフに切り替えて、自分の自由な時間が増え、色々なことに目を向けるようになったからだと思います。

 

毎日、やることを必死にこなしていくばかりで、自分に余裕が無いと、気付くのは難しいことなのかも知れません。

 

そして、こうしたいと願うばかりではダメで、そうなるように自分が行動することが大事なのだとも、自分に余裕が出来てから気付くようになりました。

 

今では、毎日が楽しいです^^

これからも、日常のなかに、小さな幸せを見つけていけたらと思います。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

▼ブログランキングに参加しています


▼シンプルライフで私が利用しているものまとめ

★ブログ管理人もお得なポイントサイトを利用しています^^
利用者数500万人!お金がたまるポイントサイト| moppy モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

★ブログで紹介している商品は楽天ROOMにアップしています^^

★我が家のカードは楽天カード、1枚で管理もラクラクです。