子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

アカウントの断捨離をしました

f:id:seasons2016:20181029134032p:plain

 

ネットサービスを利用するには、大抵アカウント情報を登録する必要がありますね。

今は使っていなくても、また利用するかな?とそのままになっているサイトがありました。。

 

それは、mixiというSNSサイトです。

 

ログイン予定のないアカウントはもういらない

もう、10数年前でしょうか。

Facebookが流行る前に、周りのみんなはmixiをやっていて、私も利用していた過去があります。

もう何年もログインすらしていない状態ですが、これまでの日記や画像が消えてしまうのか~と思うと、なんだか退会しづらくて、結局そのままになっていたのですね。

 

かといって、また始めるのか?と言われれば「NO」であることは明らか。

というわけで、チャチャッと退会しておきました。

退会までに難しい手順をふませるサイトもありますが、mixiはわかりやすくて良心的でした。

 

Facebookも何となく登録していたことがありましたが、こちらも使う機会があまりなかったので以前に退会しています。

その後、メールでFacebookを騙ったメッセージが何回か来たことがありますが、迷惑メールだと簡単に見分けられますし、使わないサイトのアカウントは、さっさと断捨離しておくに越したことはないなと思ったのでした。

 

安全だと思っていたサイトでも、アカウントの流出が今後あるかも知れません。

利用するサイトを絞って、登録するアカウントは少なく持っていたほうが、自分の身を守ることに繋がると思っています。 

www.simplelife867.com

 

以前にも、アカウントの見直しをしています。

読み返してみたら、1日に200通近くのメルマガが来ていたみたいで、そんな自分にビックリ(笑)

 

その後も、記事にはしていませんが、アカウントの整理はちょこちょこしていたので、現在は60~80通くらい。毎日がラクになりました。

 

 

「自分に必要なものだけあればいい」とわかってはいても、なかなか行動できなかった私が、少しずつ動き出せているかなと感じます。

自分に心地よいシンプルライフ、これからも続けていきます^^

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.