子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

【画像あり】財布は何年で買い替える?お気に入りを使い続けて8年目です

f:id:seasons2016:20181101233801p:plain

みなさんは、お財布の買い替え時を決めていらっしゃいますか?

風水的には、「お財布は3年で買い替えるのが良い」と、よく聞くのですが、どうなんでしょうか。。

 

ちなみに私は、タイトルにもある通り、今のお財布を使い続けて、ただいま8年目。もうすぐ9年になります。

 

 

お気に入りのお財布

 

f:id:seasons2016:20181101232837j:plain

 

こちらが私の使っているヴィトンのお財布です。

所々に、端の剥げや反りが少しありますが、まだまだキレイなお姿を保ってくれています^^

 

このお財布を購入した頃はまだ独身で、欲しい物であふれていた私(笑)

次に持つならヴィトンにしよう!と決めて、ついに百貨店で手にすることが出来たとき、とても嬉しかったことを覚えています。

>>シンプルライフに至るまでのお話は、aboutページよりどうぞ

 

 

本当に大好きなモノに出会えたら、それ以上の欲が無くなるというのは本当で、その後、新たなお財布を探すことなく、気付けばこれまで長い年月を共にしてきたのでした。

 

そしてシンプルライフに切り替えてからは、収納するカードの枚数を減らしたり、レシートを溜めないようにした結果、スッキリとしたお財布に変わり、買った当初と比べてより大切に使うようになっています。

▼関連記事です

simplelife867.hatenablog.com

 

 

大事なのは自分の気持ち 

風水を信じるのも良いけれど、私は「自分がどれだけモノと向き合えているか?」が大事だと考えています。

 

「風水に良いから」という理由でモノを揃えても、自分が気に入らなければ、きっと雑に扱ってしまうし、好みのモノを見るたび欲が出てしまうと思うのです。

 

そんなことでは、良い運気は巡ってこないのではないでしょうか?

 

お気に入りの品を大切に扱い、持てていることに嬉しい気持ちになれているから、わたしは8年目のお財布でも、幸せだなと感じています^^

 

 

お財布に少しダメージがあることを考えると、ずっと使い続けることは難しいので、そろそろ買い替えを検討しておく必要も出てきていますが。。

今のところ使用には問題ないので、これからも変わらず大切に使い続けていきたいと思います^^

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

▼ブログランキングに参加しています


▼シンプルライフで私が利用しているものまとめ

★ブログ管理人もお得なポイントサイトを利用しています^^
利用者数500万人!お金がたまるポイントサイト| moppy モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

★ブログで紹介している商品は楽天ROOMにアップしています^^

★我が家のカードは楽天カード、1枚で管理もラクラクです。