子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

シンプルライフ4人家族2018年10月の家計簿

10月の家計簿を集計しました。

1ヶ月のお金の収支を振り返ってみようと思います。

 

我が家の基本情報

夫婦・幼稚園児2人の4人家族

家を所有しており、毎月住宅ローンを返済中です!

車は持っていません。

 

支出は、毎月発生するものを通常支出、それ以外を特別支出として管理しています。

 

我が家の家計管理の方法はこちら 

1年の収支予測をたてて月々の家計管理をラクにする

お金の使いかたを振り返ることが今後の家計を左右する

 

前月の家計簿   

simplelife867.hatenablog.   

 

10月の特別支出 

息子の誕生日パーティー代 

記念日にかかる食事代やプレゼント代は特別支出としています。

何が食べたいの?と聞くと、まさかのカレー!

本人が満足していたのでいいかな^^思っていたより安く済みました(笑)

プレゼントの袋には、いろいろと詰め込んだ中に、街コロプラスを入れておきました。

 

予想通り、めちゃくちゃ喜んでもらえました。ほんと良かったです^^

 

▼家族で楽しめるカードゲーム、街コロです 

simplelife867.hatenablog.com

 

 

夫の通勤用バッグ 

f:id:seasons2016:20181108105335p:plain

何年も使い込み過ぎて、取っ手部分が傷んでいました。

買い替えたほうがいいんじゃない?と夫に聞いてみると、「まだ使えるからいい」と先延ばしにしていたようです。。

さすがに私は買い替えるべきだと判断し、30代に見合う通勤バッグを買いに、一緒にお店をまわってみたのですが、中々見つからなくて困りました。

 

その後、あるブランドのビジネスバッグを、ネットで発見したのです。

それは、夫が希望していた革製であることに加えて、シンプルな形も好み。

お値段も定価の3割以下という、まさにこれだ!と思えるものでした。

 

選んだビジネスバッグは、店頭に展示されていた「新古品」と呼ばれる商品。

そのため、未使用でもお値段がぐんと安くなっていたのです。(定価ならとても買えません。。)

 

私自身、中古品を購入することに抵抗がありましたが、新古品なら今後、購入の選択肢に入れてもいいなと思いました。

 

届いた商品を見て、夫もかなり気に入ったようです^^

 

▼購入したお店はこちらです

 

10月の通常支出 

先月、今年の現時点で1番出費の少ない月になったと記していましたが、また記録を塗り替えました!嬉しいです~^^

 

先月に比べて、電気代が安くなったことと、住宅ローンの返済額が少し変更になったことが理由かなと思います。

 

 

さいごに 

支出予算額との差額は、自由に使えるお金ですから、そのまま貯金にするも良し、また住宅ローンの繰上げ返済に充てても良し、家族との旅行費用に充てても良いですね。

 

さて、今年も残すところ、あと2ヶ月!

引き続き、シンプルライフを心掛けて、多くのお金を残せるよう家計管理を頑張りたいと思います。

最後までご覧頂きありがとうございました^^

 

▼ブログランキングに参加しています


▼シンプルライフで私が利用しているものまとめ

★ブログ管理人もお得なポイントサイトを利用しています^^
利用者数500万人!お金がたまるポイントサイト| moppy モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

★ブログで紹介している商品は楽天ROOMにアップしています^^

★我が家のカードは楽天カード、1枚で管理もラクラクです。