子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

我が家で行っている、風邪予防対策は2つ

11月はじめ頃から、咳や鼻がひどく、病院に何度もお世話になっていました。

 

今月は予定が色々と入っていたので、早めに治したかったのですが、こじらせてしまい、あっという間に11月終わりになりました。

現在、ようやく症状が治まってきたなぁというところです。

 

昨年のこの時期は、ジョギング効果で病院に行くこともなかったというのに、今年は一体なにが違ったんだろうかと考えてみました。

 

 

毎年行っていた風邪予防対策をしていなかった 

クレベリンの設置 

はい、完全に忘れていました(爆)

 

いつもなら、少し寒くなった時期から、クレベリンを部屋に置くことにしていたのですが、今年はしていませんでした。

 

効果が目に見えるわけではないから、「どうなんだろう?」と毎年思いつつも、設置していない年にこうやって風邪をひいているんだから、やはりあった方が良さそうだということを、この身を持って感じております。。

遅くなりましたが、今年も設置しました。

 

 

湿度のコントロール 

ウイルス対策には、50~60%の湿度を保つのが良いとされています。

湿度は気にしていたのに、数字を見誤っていたので「まだ大丈夫」と、しばらくの期間勘違いしていたのが悪かった。。

間違いに気付いた日には、部屋の湿度がすでに40%近くになっていたのです。

 

 

というわけで、さっそく加湿器を稼働させました!  

www.simplelife867.com

 

 

▼2018年バージョンも発売されていますね。

おすすめのスチーム式加湿器です^^

 

さいごに 

元々風邪をひきやすい体質なのですから、これまでの予防対策をまったくしていなかったことが、1番の原因なんじゃないかと思っています。

 

これからは、早めの風邪予防対策を忘れずに行おう!と、心に決めたのでした。。

 

これからどんどん寒くなる時期です。

皆さまも、どうぞお体にはお気を付けくださいね。

 

最後までご覧頂きありがとうございました^^

 

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.