子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

シンプルライフ4人家族2018年11月の家計簿

11月の家計簿を集計しました。

1ヶ月のお金の収支を振り返ってみようと思います。

 

我が家の基本情報

夫婦・幼稚園児2人の4人家族

家を所有しており、毎月住宅ローンを返済中です!

車は持っていません。

 

支出は、毎月発生するものを通常支出、それ以外を特別支出として管理しています。

 

我が家の家計管理の方法はこちら 

1年の収支予測をたてて月々の家計管理をラクにする

お金の使いかたを振り返ることが今後の家計を左右する

 

前月の家計簿 

simplelife867.hatenablog.com   

 

11月の特別支出

お歳暮ギフト代

毎年決まっている支出は、特別支出より払います。

楽天スーパーセールも控えていたのですが、ショップの早割キャンペーンを使った方がお安く済みそうだと判断し、注文を済ませておきました。

普段でも、楽天市場のポイントキャンペーンをしているので、それらを上手く使ってさらにお得にお買い物出来ました^^

 

▼今は超ポイントバック祭キャンペーン中!

お買いもの合計金額に応じて獲得ポイントUP↑です。

 

百貨店(デパート)友の会積み立て

f:id:seasons2016:20181214110506p:plain

友の会積立てとは、毎月一定の額を積み立てると、1年後に積み立てた総額にボーナス分(積み立て額の1ヶ月分の百貨店が多いです)をつけた商品券やプリペイドカードとして受け取れるというサービスです。

 

つまり年8%以上の利回りですから、今の定期預金の金利と比べたらすっごくお得なんです。

ただし、受け取った商品券やプリペイドカードを使えるのは、この百貨店と限定されるため、1年後以降、確実に使う予定がなければ意味がないんですよね。

 

今回初めて申し込みをしたのですが、もちろん使う予定を見越しての入会です。

月1万円の積み立てて、1年後の受け取り時には13万円になります。

毎月の積み立てが面倒(口座引き落としの手続きなど)なので、窓口にて一括でお支払い完了。

1年後が楽しみです^^

 

11月の通常支出

先月よりも支出が増えてしまいました。

その原因は、医療費が増えてしまったこと。 

simplelife867.hatenablog.com

 

 

やっぱり健康でいることが一番お金がかからないんですよね。

 

というわけで、以前習慣にしていたマヌカハニーも復活させました。

喉に違和感がある時は、1日2~3回程度ティースプーン1杯分、普段は1回舐めるようにしています。

 

蜂蜜なので、お店によって味が変わるらしいですね。

▼私はこちらの味が好きで、何度も利用しています^^

 

プレミアム マヌカハニー【UMF10+】【MG263+】非加熱 無農薬【250g】※九州・北海道・中国・四国は別途送料

 

今月も、通常支出は、目標の予算よりも少なく済みました^^

来月は、もう病院にかからないように、体調管理に気をつけます!

 

 

さいごに 

今月の特別支出にある友の会積み立ては、急に決まったことで、じつは今年の予算に入っていませんでした。

支払ったお金は、毎月の通常支出の予算で余っていた、自由に使える額があったからです。

 

シンプルライフを心掛けるようになり、最近では、本当に必要なモノ、コトにお金をかける「簡素な暮らし」になってきたことで、普段無理を感じることなく、毎月の予算内に収めることができています。

 

そうして余ったお金を、「どのように使えば良いか?」自分にとって、ベストな選択を探す時間があるのも、シンプルライフにより家事効率を上げて、自分の自由時間を確保出来ているからなんだと思います。

 

正直、昔はこんなにお金について考えていませんでした。。

これからもっと、お金と上手く付き合えるように、日々勉強していきます。

 

さて、あと1ヶ月で、1年間の家計の結果が出ます。

残りの日まで、気を引き締めて頑張りたいと思います!

 

最後までご覧頂きありがとうございました^^

▼ブログランキングに参加しています


▼シンプルライフで私が利用しているものまとめ

★ブログ管理人もお得なポイントサイトを利用しています^^
利用者数500万人!お金がたまるポイントサイト| moppy モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

★ブログで紹介している商品は楽天ROOMにアップしています^^

★我が家のカードは楽天カード、1枚で管理もラクラクです。